2010年8月22日日曜日

!!! 景気拡大宣言!人件費高騰が始まったぞ! !!!

野村のこちらのニュースは、多くの報道機関で取り上げられたので、ご存知の方も多いとは思いますが・・・


野村HD 初任給54万円…新卒にも高額報酬・成果主義

8月19日19時58分配信 毎日新聞

 野村ホールディングスは来年4月から専門性の高い新卒社員を対象に初任給で月額54万2000円を支給する「グローバル型(G型)社員」制度を設ける。成果次第では新人でも賞与を合わせ1000万円超の年収を得る可能性があり、外資系金融機関に負けない高額報酬で優秀な人材を確保する狙いがある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100819-00000016-maip-bus_all

この人件費高騰の話は、一部の産業ですでにぽつぽつと動き始めた、日本経済の新しい動きであります。
こんなニュースもございますよ。

入社エンジニアに高額一時金支給がブーム DeNA、ドワンゴ──人材争奪戦が熾烈に

8月20日17時6分配信 ITmedia News

 ネット企業が、入社するエンジニアに対し高額の一時金を支給する例が相次いでいる。「モバゲー」を展開するディー・エヌ・エー(DeNA)が200万円を支給することで話題になり、ドワンゴは「ニコニコ動画」にちなんで合計252万5000円を振る舞う制度を発表。ネットサービスを開発・運営できる優秀なエンジニアの争奪戦が熾烈(しれつ)になってきている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000042-zdn_n-inet

私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )でも、来春の新卒採用選考が着々と進んでいるところだとは思いますが、それにも増してキャリア採用の重要性を、私は株主として強く認識するのであります。

今募集しているところを、ざっとご紹介いたしますと、

プロデューサー[株式会社アマナインタラクティブ]
職務内容 Web・動画・グラフィックに関する提案営業、制作進行管理など
採用人数 若干名
応募資格 ・専門卒以上 35歳位まで。
・実務経験必須(特にWebサイト制作における経験)
雇用形態 正社員、契約社員
勤務地 天王洲アイル(東品川)
給与 職務経験を考慮の上、当社規程により優遇

CGプログラマー[株式会社アマナ]
職務内容 動画、CF、Webに関する3D制作のプログラミング、CGI制作モデル開発など。
採用人数 若干名
応募資格 ・3DCGプラグイン開発の為のC言語、JAVAScript、JAVAアプレット記述が可能な方。
・ネットワーク関連、及びWindows7を含むWindowsOS関連の知識があれば尚可。
雇用形態 正社員
勤務地 天王洲アイル(東品川)
給与 職務経験を考慮の上、当社規定により優遇

Webディレクター[株式会社アマナインタラクティブ]
職務内容 Webコンテンツ制作に関する、プロジェクトの企画・ディレクション、制作進行など。
採用人数 若干名
応募資格 ・専門卒以上、35歳位まで。
・経験者優遇。
雇用形態 正社員、契約社員
勤務地 天王洲アイル(東品川)
給与 職務経験を考慮の上、当社規程により優遇

アートディレクター[株式会社アマナインタラクティブ]
職務内容 Web・グラフィックのデザイン、ディレクションなどを担当。
採用人数 若干名
応募資格 ・専門卒以上、35歳位まで。
・経験者優遇(特にWebサイト制作での実務経験
雇用形態 正社員、契約社員
勤務地 天王洲アイル(東品川)
給与 職務経験を考慮の上、当社規程により優遇

プロダクションマネージャー[株式会社アマナインタラクティブ]
職務内容 TVCM制作における制作進行業務
採用人数 若干名
応募資格 ・専門卒以上
・業務経験必須
雇用形態 正社員 契約社員
勤務地 天王洲アイル(東品川)
給与 職務経験を考慮の上、当社規程により優遇

社内SE(インフラ担当)[株式会社アマナホールディングス]
職務内容 Windowsを中心とした社内サーバの構築・保守、社内ユーザが使用するWindows(+Mac)のサポートなど
採用人数 若干名
応募資格 ・Windows及びLinuxサーバの構築・運用経験
・Windowsの環境構築・サポート経験(Mac経験あれば尚可)
・ネットワーク、LAN、ファイヤーウォールの知識
・ActiveDirectoryの構築経験あれば尚可。
雇用形態 正社員
勤務地 天王洲アイル(東品川)
給与 職務経験を考慮の上、当社規定により優遇

http://amanaholdings.jp/recruit/career/index.html

リーマンショックを無事乗り越えたアマナHDは、今期より「守りから攻めへ!」という経営戦略の元で、多くの競合他社がひしめくネット業界への進攻を、再び再開しております!
前述のニュースの通り、ここは今を時めくネット企業がしのぎを削る激戦地であります!
それらの企業ははっきり言いまして、企業規模はアマナHDと大差がなくとも、財務内容や収益力は桁違いの力を誇示しております。
しかし私はアマナHDの株主として、何ら臆することはないのであります。
アマナHDはビジュアル的センスを備えた企業文化があるからであります。
例えば競合他社と同じ機能を備えたウェブサイトを作るにしても、アマナHDは、そこに秀逸な美的センスを付加することが出来るからであります。
これがビジュアル制作で30年培った、アマナHD(http://amana.jp/ )の強みであります(笑)

世の中には類まれな能力を持つ、プロデューサー、CGプログラマー、Webディレクター、アートディレクター、プロダクションマネージャー、社内SE(インフラ担当)の方々がご活躍されていることを、私は存じ上げております。
私はそんな方々に申し上げたいのであります!
優れた能力と実績を持ちながら、どこかで新しい世界を吸収したいと願うあなた!
アマナHDはそんなあなたに新しいステージを提供してくれるかも知れませんよ(笑)


さて、人材のひっ迫感と言いますと、仕事明けの今日私は日用品の買出しを行いまして、そこで最初にドラッグストアのセイムス(http://www.seims.co.jp/ )に行ったのでありますが、薬剤師がいないので、第一種医薬品は販売できません、との張り紙がされていたのであります。
そこに商品があるのに、消費者は購入することが出来ない、不思議な光景でありましたよ。
ま、私が買おうとしてたのはは第2種の商品だったので、問題はありませんでしたけどね。
2500円の出費であります。
今日はそれからディスカウントスーパーに行って、ズボンのベルトが壊れたのでそれを2個買いまして(1個1500円)、ついでにコンバースのようなくるぶしを越える高さのスニーカーが、1足4500円のところを1000円で売っていましたので、思わず2足買ってしまいました。
私は通勤用2足ジョギング用2足プライベート用1足と、実はプライベート用の靴がほとんどなかったので、これは良い機会だと思い、購入したのであります。
PONYというブランド名がついていたので、質も悪くないものと期待したいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013144355
他に車の中の眠気防止用に、ガムと飴を買いました。
ガムが高くついて700円、飴が1個100円で2個買いました。
計8500円の出費。
給料日前なので、終わってみると、正直、巨額の出費のように思いました・・・。
それからガムを車の中に置きに行ったついでに、先日高速パーキングめぐりで発生したゴミの片付けを行いました。
車の中がずいぶんとすっきりしたのであります(笑)
それから家に帰って買ったきた靴に防水スプレーを吹きつけて、紐を調整しておきました。
ちょっとした作業でありますが、こういうのが結構疲れるのであります。
夕食を食べてジョギングをしようと思ったのですが、なんだかやる気が起きないのであります。
仕方ないので夕食を少し食べ増して、カロリーを補充し、一念発起、公園に向かったのであります。
走り始めたら、夕食をいつもより食べたこともあり、何だかんだとフルコースを走りきりました。
今は充実感でいっぱいであります(笑)

仕事ではまだまだ実力不足もありまして、ミスをしてばかりの私であります。
でもプライベートをしっかりこなしていけば、きっと精神面で職場での自分を支えてくれると考えております。
私は明日・明後日と連休であります。
良い休日にしたいと思いますよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿