2010年3月10日水曜日

!!! 日本経済の雪解けが始まった!大地より芽吹く春の出来事! !!!

<就職人気企業>理系1位は味の素 文系はJTBグループ (毎日新聞)

 就職情報大手の毎日コミュニケーションズは10日、11年春卒業予定の大学生、大学院生の就職企業人気ランキングを発表した。景気低迷を反映し、不況に強いイメージがある食品や鉄道などが上位を占めた。
 理系1位は味の素で、78年の調査開始以来、食品メーカーとして初めて首位となった。3位にカゴメ、6位に明治製菓が入るなど、食品人気が顕著だった。JR東日本やJR東海もそれぞれ順位を上げた。
 文系は1位のJTBグループなど上位3社が3年連続で変わらなかった。1月に会社更生法を申請した日本航空は、昨年まで9年連続で5位以内に入っていたが40位に後退。リコール問題が発覚したトヨタ自動車は昨年の18位から58位に順位を下げた。
 毎コミは「学生は安定性や業界上位であることを重視する傾向がある」と分析している。調査は昨年10月1日~今年2月1日、郵送やインターネットで行い、2万4197人から回答を得た。【窪田淳】

 就職人気企業ランキング
<文系>
1(1)JTBグループ
2(2)資生堂
3(3)全日本空輸
4(7)オリエンタルランド
5(4)三菱東京UFJ銀行
6(30)明治製菓
7(8)JR東日本
8(9)三井住友銀行
9(12)エイチ・アイ・エス
10(6)ベネッセコーポレーション

<理系>
1(5)味の素
2(2)パナソニック
3(10)カゴメ
4(3)資生堂
5(1)ソニー
6(22)明治製菓
7(11)三菱重工業
8(14)JR東日本
9(16)JR東海
10(13)東芝

※カッコ内は前年順位
[毎日新聞3月10日]
[ 2010年3月10日17時45分 ]

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_ranking__20100310_7/story/10mainichiF0311m012/

とのことであります。
学生にはぜひ、自分の希望する職場に勤務できるよう、頑張って就活に励んでもらいものであります。
私も前述の日記でも書きましたが、再就職活動に動きがありました。
面接の機会を得られそうなのであります。
先ほどまで面接に向けた下調べをしておりました。
明日も下調べを行います。

さて今日は、天気は回復いたしましたが、そのために積もった雪が解けていき、その立ち上がる冷気がかえって肌寒さを感じさせる1日でありました。
日本の日本経済も凄く似ていると思うのでありますよ。
企業業績は多くの企業で、明確に回復が始まっております。
しかしながら株価や雇用からは、まだ肌寒さを感じるのであります。
でもこんな状態もあとわずかだとは思いませんか?
外に出て大きく深呼吸をすれば、1日1日と近づいてくる春の匂いを感じることが出来るのであります。
春の到来に待ったをかけることなど、所詮、誰にも出来ないのであります。

今日は私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )のグループ会社、アマナイメージズより、こんなイメージをピックアップしてみましたよ。

雪解け
http://amanaimages.com/index.aspx?SearchMode=7&FromDir=keyword&Page=Search&KeyWord=%90%e1%89%f0%82%af&ImageID =

0 件のコメント:

コメントを投稿