2009年10月22日木曜日

「 ホ ン ダ 、 営 業 黒 字 に !!! 」 ~ 100年に一度の経済危機、乗り越えた!!!

ネットニュースでは残念ながら見つけることが出来ないのでありますが、本日の日経新聞朝刊1面に、ホンダ(http://www.honda.co.jp/)の4~9月期が600億円前後の営業黒字となったようだ、との記事がありましたね。
為替(想定1ドル=約90円)も考慮した上での報道のようでありますよ。
衝撃的なニュース到来であります(笑)

例えば私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/)のような、中小企業が黒字を確保するのとは、少々話が違うのでありますよ。
今回の経済危機は、グローバルに発生した経済規模の縮小であります。
規模の大きい企業ほど、その被害を免れることは容易ではなかったのであります。
世界シェアに影響を与えるような超大手企業が、黒字確保出来たと言うことは、これは経済危機の完全な幕引きを意味するものだと思うのでありますよ。
100年に一度の経済危機、乗り越えた瞬間だと思います!
その間わずか1年。
この1年は、グローバル経済の力強さを再確認する1年だったのかも知れません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿