2009年8月12日水曜日

私の注目銘柄「2402 アマナHD」への提言!

広告業界がデパート業界とイメージが似通ってきたのは、私だけでしょうか?


電通、大不況をいち早く察知もネット広告以外すべて前年割れの厳しい決算に

8月12日13時0分配信 MONEYzine

 広告大手2社、電通と博報堂DYホールディングスの2009年4~6月期連結決算が10日に出揃った。両社とも不況が響き、1割以上の減収という厳しい決算となり、利益も大きく落とした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090812-00000000-sh_mon-bus_all

私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )の決算は下記の通りでありました。

平成21年12月期第2四半期累計期間業績予想値との差異及び通期の業績予想の修正に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20090810/5syqj5/140120090810080817.pdf

平成21年12月期 第2四半期決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20090810/5sjl8s/140120090803074124.pdf

第二四半期決算
売上高 6106百万円
営業利益 346百万円
経常利益 303百万円
四半期純利益 84百万円

また21年12月期業績予想はこちらです。
こちらも上方修正であります。

売上高 12000百万円 
営業利益 650百万円 
経常利益 550百万円 
当期利益 160百万円

上方修正の決算ではありますが、売り上げ減少が気になるのであります。
そのペースに歯止めはかかっているものの、未だ2割減が続いております。

上記のニュースの代理店を見れば、1~3月期より4~6月期の方が減収しております。
日本経済が持ち直している状況から考えれば、この売上の減少は目を見張るものであります。
私の職場(零細企業)は、直近の7月は一時売上0.5割減のところまで持ち直しているのですよ!
おかしい、どう考えてもおかしい!
これはもしかしたら、広告業界の構造的な問題に直面しているように思うのでありますよ。
私は何となく、「デパート業界」をイメージしなくてはいけないように思うのであります。
デパート業界と言えば、「時代に取り残された、真綿で首を絞める、永遠の下落業界」というのが、一般のイメージだと思うのであります。
広告業界は、このような業界に成り下がるのでしょうか?

電通の決算を見れば、私には悲しい未来が見えてくるのであります。
代理店というものは、大手がすでに育ちきっており、企業連合の枠組みを考慮に入れなければ、国内のシェアは固定化されております。
つまり国内での弱小企業淘汰によるシャア拡大が望めないのであります。
しかしながら、海外展開が見えていない業界でもあるのであります。
電通の1Q決算では、国内売上高3589億円に対し、海外売上高はわずか237億円しかないのであります。
ビジネスモデルとして、海外で収益を確保する仕組みが出来ていないとしか考えられないのであります!

その上、この業界は株主軽視で従業員が高給を得て企業利益を食いつぶし、低利益率の業界であります。
変革に必要な余力資金の確保や、パワーある投資家を惹きつける魅力もないのであります。
株主構成を見ても、企業を変革する必要のある利害関係者がいるとは思えないのであります!

私は広告代理店業界に、大変悲観的な未来を感じずにはいられません。
そして私は、代理店業界の下にある、広告制作会社「アマナHD」の株主の1人であります。
私は「アマナHD」には、現状では広告業界という枠にとらわれて活動していくことに、大きな希望を抱けないのであります。

私はアマナHD(http://amana.jp/ )に提言したいのであります!
制作会社は大手のシェア独占がまだ成されていないので、制作業界の中での成長は、まだアマナHDには可能だと思います。
しかしながら、我々は長期投資家ですから、その先のことも考えていかなければならないのであります。
広告業界がこのまま衰退していくとお考えなら、自らの掲げる「トータルビジュアルソリューション」サービスを、一つの業界として立ち上げる行動も模索していくべきだと思うのであります。
そういう覚悟も必要かと考えるのであります!

このまま売り上げ減少をいつまでも続けることは、企業運営に置いて従業員の出世の可能性を低下させ、モチベーションを減少させる懸念があります。
我々アマナホルダーは、自らの利益のためにも、アマナHDの健全な増収増益の道を、アマナHD経営陣に要求するのであります!

0 件のコメント:

コメントを投稿