2010年2月20日土曜日

!!! 景気観測!中山道をゆく ~ 景気回復が東京から全国へ波及! !!!

私の久しぶりの3連休も今日で終わりです。
今日は中山道を北上して、帰宅しようと思います。
都内で始まった景気拡大が、私と共に全国へ波及しますように!

私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )のグループ会社、「アマナイメージズ」(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )が運営する写真SNS「フォトログ」(http://fotologue.jp/ )が、大人気で重いので、写真はソネットにUPしておきました。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3529491?albumId=179228
ということで、明治通りを使って17号に合流であります!
偶然ですけど、右の端に写った車も、生コンのミキサー車でありますね。
土曜日の今日も、都内のどこかで建設が行われているようであります。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3529492?albumId=179228
目的地はさいたま市の大宮でございます。
で標識では、さいたまに16キロ。
と言いましても、さいたまは浦和市や大宮市が合併して出来ているので、かなり大きいのであります。
実際にはもう少し距離がありますよ。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3529493?albumId=179228
中山道を走り始めてすぐ気づいたのは、上に高速が走っているので、その周りの土地が事実上死んでいるのであります。
高速があるので付近は暗いし、音もうるさいので落ち着かない。
付近で商売をするのは、かなり困難だと思いました。
都心を高速無料化なんてやったら、経済に悪影響を与えていたと思います。
高速道路以外の店は廃れ、逆に高速の下が繁盛するかと言えば、逆にさらに環境が悪くなると感じましたよ。
そんな中で、ここだけは立ち寄ってみたいなと思えました。
急いでたので、写真だけ撮っておきました。
清水稲荷神社(http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/003/003832.html )に続く参道の商店街です。
ただ写真をよく見ると、シャッターは閉まっているみたいです…。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3529494?albumId=179228
高速がそれましたので、空が見えました。
明るいですよね(笑)
沿道にはカラフルにお店が立ち並び、まるで商店街のようでありました。
いくつか大きな企業を見つけたので、チェックしておきました。
オリエンタルイースト(http://www.oyc.co.jp/world1/index.htm )
DIC株式会社(http://www.dic.co.jp/ )

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3529495?albumId=179228
昼食をどこで食べようかと考えまして、戸田公園が確か大きな公園だったので、そこで食べようと目指したのであります。
でも私の記憶違いのようで、ここは一度も来たことのない公園でありました。
http://www.parks.or.jp/koen_main/toda.html
昼食のメニューは昨日と同じなのですが、昨日より遅い時間になってしまったので、痛んでいないか心配でありましたが、無事でありました(笑)

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3529496?albumId=179228
写真を見てもらえればわかるとおり、なんとこの公園はボートが出来るのであります。
競艇場も近くにあるようであります。
この公園では、何艘ものボートを見かけましたよ。
私の知らない世界でありました!
世の中は広いですね(笑)

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3529500?albumId=179228
左側にいくつも建物がありますでしょ。
その一棟一棟を、大学や企業が保有しているのであります。
その建物の中には、ボートが何層も保管されているのでありますよ。
トヨタの販売店とか、東京経済大学(http://www.h2.dion.ne.jp/~kdai/ )といった名前を見かけましたよ。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3529501?albumId=179228
昼食が物足りなかったようで、外食店ばかり目が行きます。
サイゼリヤ(http://www.saizeriya.co.jp/ )はめちゃ込み、ビッグボーイ(http://www.bigboyjapan.co.jp/ 、ゼンショーグループですね)という店もこんでました。
でもここで私が注目したのは、こちらのかっぱ寿司(http://www.kappa-create.co.jp/ )。
この門構えで、一皿105円の価格。
思わず入っちゃいますよね。
人は味わう前に食べることを決断するのであります。
その対応が出来ているだけでも評価できると思いました。
株価はこちら。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7421.T&d=1y
権利落ち後に暴落したら、拾って長期保有は面白いかも。
もう一つ外食ではありませんが、リンテック(http://www.lintec.co.jp/ )という会社も気になりました。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7966.T&d=1y
第六感どおり、株価は上昇トレンドですね!

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3529502?albumId=179228
ダイハツ(http://www.daihatsu.co.jp/ )の販売店。
日がさして、気持ちの良い印象を受けました。
お客さんもいましたよ。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7262.T&d=1y
株価はぼちぼち。

http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja.html
ダイハツの向かいはアウディーの販売店。
こちらは日陰で暗めだが、高級車ですので、日に焼かないためには日陰の方が良いかも。
こちらもお客さんはいましたよ。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3529504?albumId=179228
建築現場を数え切れないほど見つけたのですが、ここではミキサー車のコンクリを通すホースを、クレーン車で吊り上げて流し込んでいました。
なるほど~と思いながらパチリ。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3529505?albumId=179228
さいたま県庁を通り過ぎ、さいたま新都心(http://www.saitama-shintoshin.org/ )も見えてきました。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3529521?albumId=179228
北与野駅を通過して、さあそろそろ、ゴールも近づいてきましたよ(笑)

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3529522?albumId=179228
タワーマンションが2棟建設中のようであります。
あの方角は、大宮方面であります。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3529523?albumId=179228
大宮アルシェ!(http://www.arche.ne.jp/main.php )
目的地である大宮駅に到着であります(笑)

以下、おまけです。

東京は自転車で観光をするのが一番であります。
サイズがちょうど自転車の行動範囲にぴったりくるのであります。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )のグループ会社、「アマナインタラクティブ」(http://www.amanainteractive.jp/ )にも、自転車関係のウェブ制作事例がありましたね!
チェックしてみましたよ。

X2 TOKYO – CYCLE Your Life
http://www.amanainteractive.jp/archives/144
http://www.x2tokyo.jp/index_pc.php
東京の自転車ファン必見の、面白いサイトですよ。

ブリヂストンサイクル_ordina プロモーションサイト
http://www.amanainteractive.jp/archives/178
http://ordina.jp/
ママチャリって、疲れが溜まるでしょ?
ママチャリでサイクリングは、上級者のやることであります!


http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3529524?albumId=179228
14:54。
とある埼玉県の道路。
車はますます増えていく感じです。
日本経済が動き始めてます(笑)

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3529525?albumId=179228
荒川(http://www.ara.go.jp/index.html )も工事中であります。
ふと上を見ると・・・。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3529526?albumId=179228
パラグライダー(http://www.jpa-pg.jp/ )であります!
こういう遊びも、今や現実に出来るようであります。
ホント、世の中知らないことはたくさんあるみたい。
何か彼らを見てたら、ポジティブな気持ちになっていったのであります(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿