2010年2月19日金曜日

!!! 景気観測!川越街道をゆく ~ いざ、東京へ! !!!

昨日から明日まで、私は3連休ですので、自転車の乗って経済観測をはじめたのであります。
私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )のグループ会社、「アマナイメージズ」(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )が運営する写真SNS「フォトログ」(http://fotologue.jp/ )が、大人気で重いので、写真はソネットにUPしておきました。

2月18日、昨日の日記でありますよ。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3527982?albumId=179200
池袋へ29キロ。
川越街道を上る、自転車での経済観測の旅、始まり始まり♪

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3527983?albumId=179200
時間は午後2時くらいです。
サイゼリア(http://www.saizeriya.co.jp/ )の駐車場は、ほぼ満車でありました!
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7581.T&d=1y
株価が上昇トレンドにあるのもうなずけるのであります(笑)

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3527984?albumId=179200
東武東上線沿線で、こんな近代都市あったか?と調べに行ったら、ふじみ野駅でありました。
私はこの駅に15年くらい前に降り立ったことを思い出しました。
田畑ばかりの片田舎の風景が、こうも変貌をとげしてしまうのであります。
世の中は嫌でも変化していくのであります。
今がすべてではないと、私は自分に言い聞かせましたよ。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3527985?albumId=179200
川越街道らしい風景でありますね。
「何百年も前も、多くの人がこの道を歩いていたんだね」と思うのであります。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3527986?albumId
ハイテク社会の中で高齢化する、日本社会の新しい風景であります。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3527987?albumId=179200
川越街道にある昼間のゲーセンの込み具合を知りたくありませんか?
私が興味があったので覗いてみました。
お店は、ムー大陸三芳店(http://www.game-news.jp/mu-miyosi.html )であります。
サボリーマン、定年退職されたおじさん、学生らしきカップル、不真面目な高校生(ありがちですがイケメン)が、ぽつぽつとしかおりませんでしたよ。
都内のゲーセンだと、働かないででもやっていける金持ちのボンボンや学校に行かない小学生がいくらでもいるのすが、まだ埼玉のゲーセンは健全のようであります(笑)

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3527991?albumId=179200
川越街道も4割ほど進みました。
私はここで左折して、柳瀬川駅の方に寄り道をいたしました。
そこには私が5年半ほど勤めた、物流センターがあるからであります。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3527992?albumId=179200
柳瀬川をはさんで、右手(北側)に工場や物流センターがたくさんあり、左手(南側)はベッドタウンとなっております。
東武東上線最大のベッドタウンであります。
ざっと見、100棟ぐらいマンションが建っているのではないかと思われます。
中古マンション相場はこちらであります。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&lc=03&pf=11&md=station&search=1&bflag=0&key=&stn=2270150&station=1&ln=2270
私が仕事に行くときは、駅から送迎バスが出ていたのでありますが、健康のために何度もこの道を歩いて会社に行きました。
懐かしい風景であります(笑)

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3527993?albumId=179200
柳瀬川駅の北口ロータリーであります。
ベッドタウンで駅の向かいに不動産屋さん。
繁盛しないわけがありません(笑)
株式会社ミヤケン(http://www.kk-miyaken.co.jp/ )、そこいらの上場企業よりぼろ儲けであります!
ちなみに私は写真右の電話ボックスで一晩明かしたことがあります。
ちょうど時期的には今頃であります。
終電を逃し、寝る場所がなく、せめて冷たい夜風だけでも避けたかったので、その電話ボックスでうずくまっていたのであります・・・。
今となっては良い思い出であります(笑)

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3527994?albumId=179200
インドのタタに勝るとも劣らないくらい、日本の中古車は安いのであります。
つまり自動車は、買うことは出来ても、維持することが難しいのであります。
トヨタのこんなかっこいい車が、この値段で買えるのであります。
諸費用入れると倍になるかもしれませんが、それでも安い。
欲しいですね・・・マジで・・・。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3527995?albumId=179200
木工細工店を見かけたので覗いてみたのであります。
綺麗な30くらいの女性店員が声をかけてきたのですが、商品を持って帰ることが出来ないのでお断りいたしました。
店先には、砂まみれのガラクタのような棚が6300円で売られていました。
あの女性がこんなセンスのない商売をするなんて・・・ちょっと信じられない思いでした。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3527996?albumId=179200
柳瀬川から和光市にかけて、かなり急な坂があって、もう私の気力は萎えておりました。
写真は川越街道沿いにあるホンダ(http://www.honda.co.jp/ )の工場であります。
株価も上昇トレンドでありますね。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7267.T&d=1y
昔このホンダで、フォークリフトの免許をとったことがあります。
受かるかどうか不安だったのでありますが、下見に行った時に守衛のおじさんが、「下見にくるような人なら受かるよ!」と声をかけてくれたことを思い出したのであります。
何だか気力が回復してきたのであります!

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3527999?albumId=179200
成増まできました。
もうここからは東京であります。
町並みからも東京を感じますね(笑)

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3528000?albumId=179200
東京マラソン2010(http://www.tokyo42195.org/ )は、2/28(日)でございます。
私もまだ一度も見たことないので、見てみたいものであります。
今年はどうやら休日が一致するので、私も見れるかも知れません!

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3528001?albumId=179200
池袋に到着いたしました!
石田衣良さんの小説「池袋ウエストゲートパーク」(リンク先はドラマ版です。http://www.tbs.co.jp/iwgpark/00/index-j.html )に出てくる真島フルーツのモデルは、平和通にあるこのお店なんじゃないかと思ってます。
お店の雰囲気が、ここ以上に似ている店はありませんからね(笑)

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3528002?albumId=179200
午後5時半ごろであります。
東京の夕暮れ。
帰社する人や家路に急ぐ人でごった返してまいりました。
私も今日のところは、電車でいったん帰宅であります。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/siozukeeeeee/images/3528003?albumId=179200
最寄の駅から自宅まで、ゆっくりとジョギングをしながら帰りました。
空には三日月が見えましたよ。
写真ではうまく撮りきれていませんけどね(笑)


東京は自転車で観光をするのが一番であります。
サイズがちょうど自転車の行動範囲にぴったりくるのであります。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )のグループ会社、「アマナインタラクティブ」(http://www.amanainteractive.jp/ )にも、自転車関係のウェブ制作事例がありましたね!
チェックしてみましたよ。

X2 TOKYO – CYCLE Your Life
http://www.amanainteractive.jp/archives/144
http://www.x2tokyo.jp/index_pc.php
東京の自転車ファン必見の、面白いサイトですよ。

ブリヂストンサイクル_ordina プロモーションサイト
http://www.amanainteractive.jp/archives/178
http://ordina.jp/
ママチャリって、疲れが溜まるでしょ?
ママチャリでサイクリングは、上級者のやることであります!
初心者はちょっと高価でも、専用の自転車を使用したほうが楽ですよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿