2010年5月22日土曜日

ゆっくり休むつもりが、天気が良いので、またしても外出してしまった!

天気が良く、気分が良好だったので、外出しました。
梅雨に入れば嫌でもうんざりする気分になりますので、その時に休むのがベストなのかも。

今日はさいたま市から自転車で北上して、北本駅まで行きました。
写真もたくさん撮ったのですが、容量の関係上、一部だけ公開であります。

まずはセブンイレブンでストライドガム(http://www.stride-s.com/index.html )のフルーツ味を5個購入。
私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )のグループ会社、アマナインタラクティブ(http://amanainteractive.jp/ )の制作事例に載っていた商品であります。
http://amanainteractive.jp/archives/438
今日噛むのは1つでありますが、お気に入りになりましたので、まとめて買っておいたのであります(笑)
本当に30分噛めるので、とてつもないお得感なのであります。

で、まず通過したのは、さいたま市の北区であります。
大規模な開発も盛んで、クレーンも一つ見つけました。

それから上尾を通過。
ガソリン価格がセルフで139円でありました。
これが100円以下なら私も地方へドライブに励むところですが、139円では通勤以外はちょっと乗る気にならないのであります。
電気自動車の登場が待ち遠しいのであります!

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/88/0000729488/88/imgfad0a256zikbzj.jpeg
桶川の駅前商店街であります。
ここら辺ですと、17号沿いに大規模店舗があるので、そちらに客は流れてしまいそうでありますが、それほどシャッターは感じませんでした。
昭和を感じさせる商店街で、結構良い感じであります(笑)

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/88/0000729488/89/img239859ebzikbzj.jpeg
坂田の交差点であります。
右に行けば東北道、左に行けば圏央道。
自転車で走って思ったのですが、ここら辺はすでに住宅地等が込み入っていて、圏央道と東北道の合流は難しいのではないかと思うのであります。
ま、土地買収で億万長者を夢見る農家の人は申し訳ありませんが、下道で走っても、渋滞する道路ではありませんよ(笑)

で、今日の最北は北本駅であります。
そこから南下して、まずはすき家(http://www.sukiya.jp/ )へ。
牛丼並み280円、サラダセット100円(サラダと味噌汁)の計380円。
安い、うまい、早くはない(ボタン押して呼ぶのを知りませんでした)。
総じて超オススメであります!

そして北本自然観察公園へ。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/88/0000729488/90/img73c403c9zik2zj.jpeg
城ヶ谷堤(じょうがやづつみ)の桜であります。
桜の季節でないと、あまりぱっとしないのであります。
ちなみにこの公園は雑木林ですので、杉や檜しかない人工林とは違うのだ、とPRしておりました。

この公園の側に、北里研究所・メディカルセンター病院があります。
http://www.kitasato-u.ac.jp/kmc-hp/
今日見た建物で、一番ビッグな建物でありましたよ。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/88/0000729488/91/img4961788bzik9zj.jpeg
天然記念物の石戸蒲ザクラであります。
名前の由来は、この地を訪れた源頼朝の弟「蒲冠者(かばのかじゃ) 源範頼(みなもとののりより)」にちなんでついたと伝えられているそうであります。
源平合戦の頃からの桜だそうであります。
現在のは老木の株分けですので、あまりたいしたことない大きさなのですが、その歴史はとても深いものなのであります。
そう言われれば、人の生命だって、はるか古代より受け継がれてきた生命であります。
大事にしなくては思いますよ。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/88/0000729488/92/imga4be5ce9zikazj.jpeg
芭蕉句碑であります。
原中や(はらなかや) 物にもつかず 啼雲雀(なきひばり)
1851年の建立だそうであります。

17号に戻る途中で私の保有銘柄(「マルヤ」http://www.maruya-group.co.jp/index.html )を見つけました。
なかなか良い立地だと思いましたよ。
http://asp.townmarket.jp/CSP/CSP01/CSP0100300.jsp?storecd=MRY900022&insertionno=0

大宮へ戻る途中でカルソニックカンセイ(http://www.calsonickansei.co.jp/ )という企業を見つけました。
日産の部品会社のようですね。
今日見た中では、北里研究所に次ぐ規模の建物でありました。
まだ出来立てほやほやで、入居してない状態でありました。
株価見たら、かなり割安。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7248.t
100株単位なら、即購入なのでありますが・・・。

大宮に戻る途中でロジャース(http://www.rogers.co.jp/ )も見つけました。
私は関東最強のディスカウントスーパーだと思ってます。

で、大宮に着いたのが15:40。
家に帰って、軽く1時間弱ジョギングして、今ブログを書いています。
ゆっくり休むつもりが、超充実の一日でありました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿