2009年7月6日月曜日

2極化が加速する日本社会!君は生き残ることが出来るか!

日本社会の2極化(勝ち組・富裕層、負け組・貧困層)の格差拡大は、留まるところを知りませんね。
二つニュースを取り上げて見たいと思います。

バナナ 輸入量激増 ダイエット需要で08年は過去最高

7月6日18時25分配信 毎日新聞

 果物の消費量が落ち込む中、バナナの輸入量が急激に増えている。価格が安く栄養価が高いうえ、簡単に食べられる手軽さが、節約志向を強める消費者心理をつかんでいるようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090706-00000014-maip-bus_all

私もバナナは毎日のように食べます。
ダイエットのためではありません。
バナナなしでは、腹を膨らませることが出来ないからであります。
そうです、私は負け組・貧困層の非正規雇用者です。
でも頑張って生きておりますよ(笑)
その一方で、お金持ちもますます元気になっているのであります。

6月新車販売 新プリウス首位 普通車トップ1年半ぶり

7月6日11時24分配信 毎日新聞

 日本自動車販売協会連合会などが6日発表した6月の車名別新車販売ランキングによると、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が2万2292台(うち3代目「プリウス」が2万1192台)と、エコカー(環境対応車)ブームに乗り、軽自動車を含む総合ランキングで初めてトップとなった。総合ランキングでは、低価格を武器にこれまでスズキの「ワゴンR」など軽自動車が首位の常連で、軽以外の普通車(登録車)がトップに立ったのは07年12月のホンダの「フィット」以来1年6カ月ぶり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090706-00000002-maip-bus_all

性能と比べて割安感が売りのプリウスとはいえ、軽自動車ではありません。
政府からの援助があっても、200万円はいたします。
非正規雇用者には到底買えない代物であります。
果たして我々貧困層に希望はあるのでしょうか。
政治に救いを求めるようにマスコミは誘導しているようでありますが、私に言わせれば、民主党は自民党以上に格差拡大を推し進める政党であります。
もし民主党が政権をとった場合、4年後には「小泉政権に騙されたように、また我々は騙された」的なことにならなければ良いのですけど・・・。

民主党の鳩山由紀夫代表は、ブリヂストン創業者の石橋正二郎が母方の祖父。
岡田克也幹事長の実家は、イオングループの創業家。
富裕層で大地主ある農家を援助する、農家所得補償政策を推し進める小沢一郎氏。
民主党に聞きたい。
高速道路無料って、自動車持てない貧困層の人も、道路維持費の税金を払うようになるのですか?
公務員ばかり優遇する自民党もどうかと思いますが、富裕層や大企業ばかりを優遇する民主党というのも、どうかと思います。
これ以外では、宗教政党だったり、共産主義政党だったり、何で日本には普通のサラリーマンが支持したくなるような政党がないのでしょうか?

嫌なことではありますが、2極化する日本社会は、昨日も今日もそして明日も、何らトレンドを変えることなく、むしろ加速していくのであります。
どうしたら生き延びられるのか。
私達のサバイバルレースは、延々と続きそうであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿