2009年6月18日木曜日

これが私の注目銘柄「2402 アマナHD」だ! ~ 宇宙からの帰還

私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )のグループ会社、アマナイメージズの公式ブログ「aiexpress」が、また更新されていたのであります。

題して、宇宙飛行士の若田さん、まもなく帰還!
http://aiexpress.amanaimages.com/blog/amanaimagesblog/2009/06/

株式市場の方も、これはアマナに限った話ではありませんが、本日は大きな売り圧力に晒されて調整局面、分かりやすく言うと、株価が下落しております(笑)
こちらも宇宙から帰還しようとしているのでしょうか?

さて、ブログが更新されたくらいで関連日記を書いてしまうところが、親ばかなところではありますが、今回のアマナHDはなかなか見事な商品提案をしております。

特集:偉人達の肖像
http://amanaimages.com/Feature/006/
誰もが知ってる世界の偉人から、知っておきたい歴史上の人物までカテゴリごとに簡単にお探しいただけます。

とのことであります。
これと関連して、こちらのコラムも更新しております。

写真を安全に使うための10の方法
http://amanaimages.com/topics/rights-service/5/
美術品の写真を使いたい場合って、どうすればいいの?
著作権保護期間内の被写体とそうでないもの、それぞれを解説!

とのことであります。
私のブログは投資ブログですから、株式市場の話に戻りますと、私は株価というものは、上がったり下がったりするものであると考えておりますから、イチイチ騒ぐことはしないのであります。
セリで、例えば最低落札価格の100円を提示して、次第に価格を上げていくことがありますよね。
株式市場では、その価格を上げるだけでなく、下げて参加者の売買を誘うこともあるのです。
より多くの売買を誘うことが、株式市場の目的なのでありますからね。
そして100円と提示しているときは、100円でしか売買出来ないのであります。
それが株価。
200円で売りたい方は、200円と提示するまで待てと、そういうことなのであります。
株価がその株の価値を表しているわけではないのです。
今はその値段で価格を提示しているだけなのであります。

私がこういう考え方に至ったわけは、株式市場で流動しているのは発行済み株式のほんの一部であり、その一部の株の流動で、その企業全体の時価総額が決定する不思議に遭遇したからでありますが、この考え方を持ってから、私は株式投資というものへの理解が、まったく違ったものになりました。
株の価値は、決算書の1株純資産や、もしくは償却済みの資産額を含めた中にあるのだと、私は考えるようになったのであります。
また企業の収益力も株の価値の一つと考えます。
資産が少なくても、利益を上げられるのなら、それはそれでその企業の株式の価値は十分にあるのであります。
そして株価に変な信頼をおかなくなったことで、むしろ株式投資でどんどん利益を得られるようになってきたのであります(笑)

ま、現物で分散投資で、ドルコスト平均法の投資をしている方なら、たとえ日経平均株価が7000円割れしても、悲しむ人はいないでしょ?
私はたくさん株が買えると、喜んでしまいますけどね!
そうなってくれるかは、私はわかりませんけどね・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿