2009年6月1日月曜日

私が今朝、最も注目したニュースはこれだ! ~ 日本ダービー!ロジユニヴァース!横山!ブログ市長!

ロジユニヴァース劇的戴冠! 横山典「まさか勝てるとは」=日本ダービー

5月31日19時22分配信 スポーツナビ

 JRAの最高峰レースである3歳チャンピオン決定戦・第76回GI日本ダービーが31日、東京競馬場2400メートル芝で開催され、横山典弘騎乗の2番人気ロジユニヴァース(牡3=萩原厩舎)が、道中3番手追走から直線を豪快に抜け出し、武豊騎乗リーチザクラウンに4馬身差をつけ優勝。3歳馬7768頭の頂点に立った。不良馬場の勝ちタイムは2分33秒7。
 同馬の父ネオユニヴァースは2003年のダービー馬であり、ダービー父子制覇は史上6組目の快挙となる。また、横山典にとっては騎手生活24年目、15回目の挑戦にしてに悲願のダービー初制覇となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090531-00000017-spnavi-fight

勝負事というものは必勝の準備があっても必ず勝てるものではありませんが、本人の自信とは関係なく、誰かが勝利してしまうのもまた勝負事のようであります。
終わってみれば1着に2番人気のロジユニヴァース、2着には5番人気のリーチザクラウン(牡3=橋口厩舎)、さらにアタマ差の3着には角田晃一騎乗の8番人気アントニオバローズ(牡3=武田厩舎)が入ったわけでありますから、大荒れというわけでもないようであります。
あともう一つ、気になったニュースを紹介。

阿久根市長選 「ブログ市長」竹原氏が再選

5月31日21時48分配信 毎日新聞

 2度にわたる市長不信任案可決に伴う鹿児島県阿久根市の出直し市長選が31日投開票され、ブログなどで議会や市職員を批判し「ブログ市長」と呼ばれた前市長の竹原信一氏(50)が、反竹原派の市議らが擁立した新人で元国土交通省職員の田中勇一氏(56)を破り、再選を果たした。1日の選管告示で市長に復帰する。2期目も議会攻撃などを続けるとみられ、市の混乱は今後も続きそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090531-00000020-maip-pol

混乱しているのは市議会だけのような気もしますね。
他人事ながら、ごく当たり前の結論が出たのだと思います。
市民の平均年収は「300万前後」(商工会幹部)とされるのに対し、市職員は約600万円。
公僕意識があるなら、こんなことありえないでしょ(笑)
市役所と議会の改革、これが日本の各地域における最大の課題であることは、間違いないと思います。
ブログ市長、頑張れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿