2009年6月1日月曜日

!!! 大事なことは「小声でぽつり」と言いますよ! ~ 私の景況感、相場観 !!!

始めに相場観から申し上げます。
私が本日の寄り前の売買板状況を見た感想であります。
これが個人投資家(主にサラリーマン)の週末の注文が出ていると考え、私は着目したのであります。
一言で言うと、手堅い注文ばかりであります。
日経平均株価の動向からすると、買えば絶対に儲かる的な印象か、もしくは逆にGM破綻を機に売り崩し到来を意識した様子が見えるのかなと考えていたのですが、違いましたね。
明らかに吊り上げて急騰した株やインカムゲイン期待の薄い銘柄には、個人投資家の買いは入っていなかったように思います。
絶対負けることの無い投資を意識した注文ばかりの印象でありました。
このことから、相場は底堅い展開が続くように思います。
またたとえ、相場の主が売り崩し等をかけてきても、恐らく売り物を吸収して、それほど時間をかけずにまた、お得と感じる水準まで買い注文が戻ってくるように思いますね。
こんな言い方も出来ると思います。
個人投資家は日本経済が崩壊するとは思ってはいない(笑)

次に私の景況感であります。
昨日の関東地方はどしゃ降りが予定された天候でありましたが、わずかな晴れ間を利用して外出しようという方が多くいたように思います。
これが景気後退時期でしたら、始めから外に出ない方が多いので、景気は依然強いと感じます。
ただ今後各企業のリストラや再編が進むにつれ、経済全体ではなく、個々の個人には、厳しい状況が訪れる可能性は否定できないのであります。
私の近所の外食チェーンは、30年以上続けた看板を下ろすようであります。
30年も続けることが出来たのに、とうとう今回は、観念したようであります。
やはり大きな変化は訪れているのでありましょう。

先日とある新聞を読んでいたら、「倒木更新」という言葉を知りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%92%E6%9C%A8%E6%9B%B4%E6%96%B0
GMが倒れるならば、育ち始める新興産業「エコ」や「ネット」も、またあるのであります。

私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )のグループ会社、アマナイメージズより。

エコイメージ特集
http://amanaimages.com/topics/eco/ecofeature.aspx

0 件のコメント:

コメントを投稿