2009年6月1日月曜日

★☆★ 究極の選択を投資家に迫る、日本の株式市場 ☆★☆

株を保有せずに株価上昇を眺めるか、株を買って株価下落の含み損に堪えるか、どちらか一方を選ぶとしたら、皆さんはどちらを選びますか?

私の推測ですけど、今いる多くの個人投資家は、株を保有せずに株価上昇を眺める方を選ぶのではないでしょうか?
これからの株価上昇なんて高が知れている、日経平均株価で言えば、今から2倍になれば以前の高値に到達してしまう。
それに比べて株を保有して、景気が底割れ、経済が崩壊すれば、含み損はどこまで増えるかわかりゃしない。
何より株を保有しなくても、株価が天井到達後に空売りを仕掛ければ、そこからでも十分に利益を得られる。
そんな声が聞こえてきそうなのであります。

私もライブドアショックに始まった新興市場の暴落によって、保有資産が最悪時は一時、約1/20になりました。
私は何も悪いことはしていないのであります。
ただ株式投資をしたばかりに、こんな大変な事態になってしまったのであります。
だから皆さんの気持ちは十分すぎるほど、わかるのであります。

ただ私が株を買わない方と投資スタンスが違う原因は、多くの企業は利益を出す力を十分に持っていることを知っているという点だろうと思います。
また私は株価がいくら下がろうとも、企業が成長を続けるならば、根本的な株券の価値は下がってはいないと考えれる点だろうと思います。
だから私は相場がどっちに転んでも、基本的に株を買い続けるのであります(笑)

私の投資法は、

!!! これが私の毎月3万円の株式投資だ ~ 日本株買います!毎月、配当・優待が増えていく喜び !!!
http://d.hatena.ne.jp/siozukeeeeee/20090531/1243764340

でございます(笑)

これは「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。

そして私の注目銘柄は、「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )でございます。
ついに今期黒字転換への第一四半期決算を出しておりますよ(笑)

第一四半期決算
売上高 3,315百万円
営業利益 232百万円
経常利益 215百万円
四半期純利益 77百万円

また21年12月期業績予想はこちらです。

売上高 12500百万円 
営業利益 470百万円 
経常利益 280百万円 
当期利益 150百万円

今期は配当12円の復配予定であります。
つまり、順調に進捗中!

0 件のコメント:

コメントを投稿