2009年6月17日水曜日

私の保有銘柄「3236 プロパスト」、株価は下げ止まり近そう!

夏到来?マンション市場 新規契約率 大京など急上昇

6月17日8時17分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 住宅ローン減税の拡充に加え割安感も高まったことで、マンション市場に底を脱する気配が強まってきた。年明け以降、相場よりも2割程度安い“アウトレットマンション”が増え、販売業者も値引き戦略を強化していることで、モデルルームへの来場者数はこのところ増加基調にある。ただ、このまま上昇軌道に乗るかという点では懐疑的な見方が多い。新規供給には、中小デベロッパーを中心に慎重姿勢が崩れていない。

 ◆魅力で選ぶ動き 

 民間調査会社の不動産経済研究所が16日まとめた5月の首都圏のマンション発売戸数は前年同月比19.4%減の3538戸で、21カ月連続で減少した。5月18日の段階では2.5%増の4500戸前後と増加に転じると予想していたが、結果的にマイナスになったのは、不動産会社が在庫の圧縮を優先し、新規発売を抑制したためとみられる。

 今年1月からの累計発売戸数も26.7%減の1万2818戸で、前年水準を大きく下回っているのが実態だ。

 しかし、こうしたなかにも「マンション市場に明らかな変化が感じられる」(大手不動産会社)との声が多くなってきた。実際、大手デベロッパーの間には、攻勢に転じる動きも目立つ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000011-fsi-bus_all

想定どおりで、ポジティブな数字が出てきたと、私は感じておりますよ。
私の保有銘柄「3236 プロパスト」(http://www.properst.co.jp/2007/jh/ )の株価動向も、何とか総崩れはしないで済みそうな感じであります。
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=3236

ここは1株純資産の現状は、8979円なのであります。
http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=yuho_pdf&sid=1203782

監理銘柄ですので、PBR1倍とまでは言わなくても、それなりの基準を持って、マーケットから買い注文は入ってくると、私は考えております。
それでも下げてきたら、利益確定した資金で、安く再び買い戻しをしてしまうつもりであります(笑)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
その理由は、今の株価と言うものは0~3年以内には、ほとんどの銘柄が景気回復に連動し、ほぼ間違いなく上がってくると思うからであります。

株価のトレンドというものは、そうは転換いたしませんから、一端上昇を始めたら、相当長い期間上昇を続けることでしょう。
しかしながら株と言うものは、売却しなければ現金は作れません。
株価は上昇しているのに売るのを我慢するということを、一体どれくらい我慢できるものでしょうか。
長期投資家とは称しながらも、利益が出る水準になれば、速攻売り体制に入ってしまい、トレンドに飲み込まれてたちまち持ち株を失ってしまうのが関の山であります。
これがもし毎月の給料から、コツコツドルコスト平均法で投資していたらどうでしょうか?
ドルコスト平均法というものは、株価が高くなれば購入できる株式数は少なくなっていきます。
株価が上昇していく中で、ある時、これ以上投資するのは株もあまり買えないし意味ないな・・・と思うときがくるのであります。
我々の給料は、株価の上昇ほどには増えることはありませんからね(笑)
こんな時に投資を止めれば、それまで投資していた金額が自由に使える自分のカネになるのであります。
つまり株を売らなくても、収入的にプラスになるのであります。
また株価下落過程に置いては、含み損による精神的苦痛を和らげる効果もあります。
今まで必死に貯めた巨額の貯金が、数日間のうちに半分になったりしたら、とても耐えられるものではありませんよね(笑)
いかがですか?
これこそが、株価の上昇の恩恵をとことん得られる長期投資法だと思いませんか?(笑)

ちなみに信用売買に対する、私の見解はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/siozukeeeeee/20080625/1214360587

また短期売買に対する、私の見解はこちら。
http://siozukeeeeee.blog.so-net.ne.jp/2008-09-18-10

こういう売買は、私は行いません。

株式投資というものは、現物株を一回買ってしまえば売らない限り、毎年配当と優待の権利が得られるのです。
これから毎月株を買うのですから、毎月毎月、私の不労所得が増えていくのです!
楽しみでありますね(笑)

ところで、私の注目銘柄、「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )が、ついに今期黒字転換への第一四半期決算を出しましたね!

第一四半期決算
売上高 3,315百万円
営業利益 232百万円
経常利益 215百万円
四半期純利益 77百万円

また21年12月期業績予想はこちらです。
売上高 12500百万円 
営業利益 470百万円 
経常利益 280百万円 
当期利益 150百万円

今期は配当12円の復配予定であります。
つまり、順調に進捗中!

私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しては、単元株くらいは長期投資で持っていても良いのかも知れませんね?
前期下期は営業黒字転換達成で、実体では利益の出る事業を抱えた企業となり、株価も相変わらず安いので、お得だと思いますしね?

0 件のコメント:

コメントを投稿