2009年4月20日月曜日

!!! これが私の毎月3万円の株式投資だ ~ 日本株買います!毎月、配当・優待が増えていく喜び !!!

先月分の給料が余りそうですので、その分を株式投資いたしました。
今回は補正予算編でございます。
3月からスタートした「これが私の毎月3万円の株式投資だ」日記でありますが、実質的には2月から始めていたこともあり、3ヶ月分9万円の投資をいていてもおかしくなかったのでありますが、少々投資金額が少なかったので、今回7万7275円まで、株式投資致しましたよ。

今回買ったのは4銘柄であります。
昨日予告した銘柄は、なぜか急上昇しておりますので、買うのは止めました。
その銘柄は下がってきてもおかしくない銘柄ですので、また時期を見て買うかも知れません。
だから今回は公表するのは控えます。
でも縁がなかったのかな?
ということで、買った銘柄は次の4つであります。

2703 日本ライトン
・台湾ライトン社製品の国内販売や独自の情報関連部品販売の電子部品商社。EMS事業展開。卸売業。

9439 ビーアイジーグループ
・携帯電話販売は事業譲渡し撤退。ブティックや美容院展開に重点。第3の新規事業模索。サービス業。

4357 ラ・パルレ
業界初の上場エステ会社。フェイシャルに強み。信販与信厳格化契機に業績悪化、リストラ途上。サービス業。

9898 サハダイヤモンド
ロシア産ダイヤモンドの製造販売が主体。卸から完全撤退。小売店、ネット、催事販売に急展開。卸売業?。

4社とも、優待銘柄であります。
しかし一つ一つの銘柄の購入金額は、飲み会で2次会まで行ったら、一晩で消えてなくなる金額です。
今回の資金も、飲み会のために用意していたカネの余ったものですので、上記の3社に投資しても損はないかなと思っていました。
優待がいつまで続くのかのは不明ですが、ま、元々無くなるお金でしたので、長期投資したいと思います(笑)

ちなみに私は基本的に、低位株や優待銘柄を狙い撃ちして投資をすることは致しません。
今はポートフォリオ作成の初期時ですので、銘柄数やインカムゲインが貧弱すぎると投資スタンスに誤解を生むので、ちょこちょこと購入しているまでであります。

さて、上記の3社と今まで購入した銘柄を加えた私のポートフォリオは、次の通りであります。

2402 アマナホールディングス (http://amana.jp/)
3236 プロパスト (http://www.properst.co.jp/2007/jh/)
8473 SBIホールディングス (http://www.sbifinance.jp/)
2792 ハニーズ (http://www.honeys.co.jp/)
2926 篠崎屋 (http://www.shinozakiya.com/)
9318 ジェイ・ブリッジ (http://www.j-bridge.jp/)
4842 USEN (http://www.usen.com/index.php)
2703 日本ライトン (http://www.lite-on.co.jp/)
9439 ビーアイジーグループ (http://www.big-group.co.jp/)
4357 ラ・パルレ (http://www.parler.co.jp/top.html)
9898 サハダイヤモンド (http://www.sakha.co.jp/)

この中で最も注目しているのは、もちろん「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )であります(笑)


私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
その理由は、今の株価と言うものは0~3年以内には、ほとんどの銘柄が景気回復に連動し、ほぼ間違いなく上がってくると思うからであります。

株価のトレンドというものは、そうは転換いたしませんから、一端上昇を始めたら、相当長い期間上昇を続けることでしょう。
しかしながら株と言うものは、売却しなければ現金は作れません。
株価は上昇しているのに売るのを我慢するということを、一体どれくらい我慢できるものでしょうか。
長期投資家とは称しながらも、利益が出る水準になれば、速攻売り体制に入ってしまい、トレンドに飲み込まれてたちまち持ち株を失ってしまうのが関の山であります。
これがもし毎月の給料から、コツコツドルコスト平均法で投資していたらどうでしょうか?
ドルコスト平均法というものは、株価が高くなれば購入できる株式数は少なくなっていきます。
株価が上昇していく中で、ある時、これ以上投資するのは株もあまり買えないし意味ないな・・・と思うときがくるのであります。
我々の給料は、株価の上昇ほどには増えることはありませんからね(笑)
こんな時に投資を止めれば、それまで投資していた金額が自由に使える自分のカネになるのであります。
つまり株を売らなくても、収入的にプラスになるのであります。
また株価下落過程に置いては、含み損による精神的苦痛を和らげる効果もあります。
今まで必死に貯めた巨額の貯金が、数日間のうちに半分になったりしたら、とても耐えられるものではありませんよね(笑)
いかがですか?
これこそが、株価の上昇の恩恵をとことん得られる長期投資法だと思いませんか?(笑)

私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しては、単元株くらいは長期投資で持っていても良いのかも知れませんね?
前期下期は営業黒字転換達成で、実体では利益の出る事業を抱えた企業となり、株価も相変わらず安いので、お得だと思いますしね?

ちなみに信用売買に対する、私の見解はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/siozukeeeeee/20080625/1214360587

また短期売買に対する、私の見解はこちら。
http://siozukeeeeee.blog.so-net.ne.jp/2008-09-18-10

こういう売買は、私は行いません。

さて、私の現段階の年間インカムゲインでありますが、下記のとおりであります。

☆配当

●8473 SBIホールディングス 100円
●2792 ハニーズ 250円

計350円


☆優待

●2402 アマナホールディングス
保有期間に応じて、「写真の町」北海道東川町の産地直送の食料品を贈呈
保有期間1年未満 2,000円相当の詰め合わせ

●8473 SBIホールディングス
ポイントサイト「EGサテライト」で利用可能なポイント「ありがトン」を贈呈
1株以上   500ポイント

●2792 ハニーズ
自社商品引換券
10株以上 1,000円分 (500円券、 2枚綴り)

●2926 篠崎屋
自社商品優待券
1株以上 500円相当分

●4842 USEN
10株以上
(1) ギャオネクスト一定期間無料優待
究極のビデオ見放題サービス「ギャオネクスト」を視聴登録料無料の他、各種優待割引でご利用頂けます。
(2) 映画試写会へのご応募
グループ会社の配給する映画の試写会にご応募頂けます。
(3) 店舗利用割引
USENグループ店舗を1,000円割引で3回利用することが出来ます。
(4) ShowTime一定期間無料優待
インターネット有料動画配信サービス「ShowTime」を月額利用料を3ヶ月分無料でご利用頂けます。

●2703 日本ライトン
100株以上 クオカード1,000円分

●9439 ビーアイジーグループ
1株以上
1. 美容サロン「モッズ・へア」の直営店で利用できる割引優待チケット
2. BNX 株式会社が運営するセレクトショップブランド「ジョリー・ブティック」で利用できる割引優待チケット

●4357 ラ・パルレ
1株以上
「株式会社 ラ・パルレ」のエステサービス
エステティックサービス20,000円割引券 兼 入会金無料券 1枚

●9898 サハダイヤモンド
全株主 ブライダルリング15%割引券を送付
ファッションジュエリー15%割引券を送付
(注)上記は08年実績。

でございますよ。
ここまでの私の投資金額は、まだ、わずか7万7275円でございます(笑)

しかし株式投資というものは、一回買ってしまえば、毎年配当と優待の権利が得られるのです。
これから毎月株を買うのですから、毎月毎月、私の不労所得が増えていくのです!
楽しみでありますね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿