2009年4月5日日曜日

私が今朝、最も注目したニュースはこれだ! ~ エコ替えに積極支援を!

エコ替え(http://ecogae.jp/ )はトヨタのキャッチコピーでありますが、このコピーはもっと利用したいものであります。

<省エネ家電>政府、購入補助制度創設へ 買い替えに限定

4月5日2時30分配信 毎日新聞

 政府・与党は4日、省エネ家電の買い替えを促進する購入補助制度を創設する方針を固めた。省エネ家電の購入額に応じ、別の商品などと交換可能な「エコポイント」を付与することが柱。対象は家電リサイクル法で買い替えが確認できるエアコン、テレビ、冷蔵庫などに限定する方向だ。家電量販店のポイントカードに「エコポイント」分を上乗せし、それに伴う費用を政府が負担する方法などを検討している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000008-mai-bus_all

日本の家庭には、使用10年を越える家電や車がたくさん眠っております。
私の車は20年越えてます!
緊急を要する事態だと思います(笑)

ちなみに今年限りではなく、数年間は支援を続けていただきたいものであります。
なぜなら大型消費は、それなりにカネの工面が必要なのであります。
いつも思うのですけど、カネを持つ人だけがこういう経済政策の恩恵を受けれて、庶民がお金を準備する頃には、経済政策は終わっているのであります。
それが馬鹿らしくて、その準備したカネを使うのをやめ、古い家電を使い続けるということは、よくあると思うのであります。
これでは経済にとっては、かえってマイナスの政策であります。
政府にはご検討をお願いしたいところであります!

ところで私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )の運営する、写真SNS「フォトログ」(http://fotologue.jp/ )に、とてもエコな写真がありました。
見事な一枚だと思いました(笑)

http://fotologue.jp/umiusagi#/6294068/9542085

0 件のコメント:

コメントを投稿