2009年4月30日木曜日

私が今朝、最も注目したニュースはこれだ! ~ 豚インフルエンザ、フェーズ5!

警戒度「フェーズ5」に引き上げ=新型インフル感染拡大でWHO

4月30日5時15分配信 時事通信

 【ジュネーブ29日時事】世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は29日夜(日本時間30日早朝)、メキシコを中心に猛威を振るう新型インフルエンザへの警戒レベルをこれまでの「フェーズ4」から「フェーズ5」に引き上げたと発表した。
 メキシコ以外でも新型インフルエンザの感染による死者が出たほか、欧州諸国やニュージーランドなどに感染が広がり、世界的な大流行(パンデミック)に発展する恐れが高まったため。フェーズ5はパンデミックの一歩手前の状態を意味する警戒レベルとなる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000017-jij-int

関連するニュースも確認しておきました。

新型インフル、米で初の死者…警戒度「5」に引き上げ検討へ

4月30日0時51分配信 読売新聞

 【ワシントン=山田哲朗】新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染者は全世界で拡大を続け、29日、米国テキサス州を訪問中のメキシコ人幼児が新型インフルエンザで死亡したことが確認された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000805-yom-int

米国で死者、韓国でも感染の疑い17名だそうであります。
そろそろこれは国家だけが注意すべきものではなく、我々個人も注意していかなければならないものになりつつあるようであります。
しかもこの大事なときに、北朝鮮はどさくさにまぎれて、また無茶苦茶なことを言い始めているようであります。

核実験実施を宣言=安保理に謝罪要求-北朝鮮

4月29日17時13分配信 時事通信

 【ソウル29日時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省は29日、国連安全保障理事会の制裁委員会が北朝鮮企業を資産凍結の対象に指定したことに反発し、安保理が謝罪しなければ、核実験と大陸間弾道ミサイル発射を含む「自衛的措置を取らざるを得なくなる」と警告する報道官声明を発表した。北朝鮮は25日に寧辺の核施設で使用済み核燃料棒の再処理を開始したと表明しており、核開発を強行する構えを鮮明にしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000084-jij-int

景気底打ちが見えてきて、大型連休が始まったときに、なぜこういう国際的な試練が訪れるのか、嘆きたくもなりますね。
しかし我々は国際社会の一員として、この危機に冷静に対処し、普段と変わらぬ日常生活を送りたいものであります。
順調にいくことを阻もうとする者がいるならば、順調に過ごしてやるのが一番だと思うのでありますよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿