2009年5月16日土曜日

天下一の相場師・野村證券が目を覚ました! ~ 株式など国内営業、月1兆円計画!

昨日の日経新聞に、衝撃的なニュースが書かれておりましたね(笑)

野村證券が2009年度の国内営業部門の商品販売計画を、月間1兆円に設定していることが分かった。
~中略~
野村が販売計画を設定したのは全国支店を統括する国内営業部門で、顧客の大半が個人投資家。1兆円の内訳は、半分の約5000億円が株式で、投信と債権がそれぞれ約2500億円ずつ。ここから顧客の売却額を引いた資産純増の目標も2500億円に設定した。
~中略~
大手証券はバブル期に顧客に次々と商品を乗り換えさせて手数料を稼ぐ「回転売買」走ったことがあるが、今回は資産純増も盛り込むことで失敗を繰り返さないようにする。

見る人が見れば、野村が動くというだけで、これから何が起こるかわかるというものでありましょう(笑)
私は個人的な意見でありますが、日本株は断然買いであります。
大手企業の決算の多くは、今年度も厳しいものが予想されておりますが、グローバル市場での競争に敗れたわけではないのであります。
競争力はそのまま、業績と株価だけが下落した状態ならば、世界経済が回復すればそれに連動して、業績も株価も回復してくることが明らかなのであります。
ほんの一時の辛抱。
機関投資家は毎年決算を出して含み損益に対処しなくてはなりませんが、個人投資家ならそんな必要はありません。
私もポートフォリオを日記で公開しておりますが、含み損益など何ら気にしておりませぬ。
しかし、見る人が見ればわかることでしょう。
野村が動くということ。
そこに答えはあると思いますよ(笑)

ちなみに私の公開ポートフォリオはこちらでございます。

!!! これが私の毎月3万円の株式投資だ ~ 日本株買います!毎月、配当・優待が増えていく喜び !!!
http://siozukeeeeee.blog.so-net.ne.jp/2009-05-15-1

私のポートフォリオは今のところ低位株中心で、株式投資の楽しさや怖さを感じてもらえればという銘柄選定であります。
価格的に買いやすく、親しみやすい企業を中心に選んでいるつもりであります。
投資金額も少ないので、いわゆる初心者向けのポートフォリオだと自認しておりますよ!
しかし初心者向けだからといって、侮ってはいけませんよ。
私の注目銘柄の「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)は、先日の第一四半期決算に置いて、超絶黒字転換を発表したのでありますからね!

私の注目銘柄、「2402 アマナHD」(http://amana.jp/)の業績はこちらであります。

第一四半期決算
売上高 3,315百万円
営業利益 232百万円
経常利益 215百万円
四半期純利益 77百万円

また21年12月期業績予想はこちらです。
売上高 12500百万円 
営業利益 470百万円 
経常利益 280百万円 
当期利益 150百万円

今期は配当12円の復配予定であります。
つまり、順調に進捗中!

天下一の相場師・野村證券の推奨銘柄がどんなものだかはわかりませんが、私のポートフォリオもだいぶ銘柄数が増えて、低位株ながら安定感が出てまいりました。
そろそろ「それか!」と皆さんをうならせるような銘柄も探していこうと考えておりますよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿