2009年5月17日日曜日

!!! これを見て、日本株に投資しない人がいるとは、私には到底思えない! !!!

株価指数ヒストリカルグラフ -銘柄対比- であります。

http://quote.tse.or.jp/tse/quote.cgi?F=histidx/HistIndex&basequote=151_1968&begin=1968/01/01&end=2009/05/14&mode=M&histtype=CSV

これよると、現在の日本経済の株価水準は、TOPIX(一部総合)で1985年とほぼ同等の水準であります。
日本の実体経済で考えたときに、1985年とはどんな年だったかを思い出してみると良いでしょう。
ソ連ではゴルバチョフ書記長就任し、日本では東北新幹線の大宮~上野間が開通し、科学万博つくば'85開催され、初の日本人宇宙飛行士として土井隆雄、内藤千秋(現姓:向井)、毛利衛の3人が決定した年であります。
高速インターネットどころか、パソコンさえ一般家庭に普及していない時代であります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/1985%E5%B9%B4

日本の実体経済が、この年の水準以下に落ち込むとしたら、それは景気底割れという話ではなく、社会経済崩壊を意味することになると思います。
そんなことを許す国民は、この国に存在するのでしょうか?
現在の日本の株価水準が、いかにありえない水準にあるかがわかるかと思います(笑)
ちなみにこの年の9月22日には、プラザ合意がなされ、翌日ドルは暴落。この後日本は円高不況を経てバブルへ向かいます。
相場というものは、何があるか分かりませんね(笑)
ただ長期的に見て、今の株価水準で日本株に現物の長期投資をしておくことは、私は決して損な話ではないと思うのでありますよ。
常識的な大人の判断だと思うのであります(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿