2009年5月11日月曜日

想定外!思わぬところで相場高騰!何と国産豚肉急騰!

リニューアルされた読売オンラインをスタートページにして一日目。
いやー、これはなかなか便利でありますね。
私はネットにつないで最初にすることは、恐らくニュースの確認だと前々から感じておりましたが、やはりその通りであったようであります。
最初にヤフーではなくニュースサイトをスタートページにしたことで、ネットにつないだ瞬間から、世の中の動きが私の中に入ってくるようであります(笑)

新型インフル“余波”で国産豚肉が急騰、先月より3割高に

新型インフルエンザの影響で国産豚肉の卸売価格が高騰している。

 東京都中央卸売市場食肉市場の枝肉(上物、1キロ)の価格は8日、540円まで上昇し、400円程度で推移していた4月から3割以上も値上がりした。新型インフルエンザ感染が拡大するメキシコや米国などからの輸入豚肉を避け、国産を求める動きが強まっていることが要因と見られる。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090510-OYT1T00616.htm

さて、このニュースを見て、私はピンときたのでありますよ。
豚インフルとくれば、当然豚肉の相場は国産だろうが何だろうが、一律に下落するものと思い込んでおりました。
豚食品の消費は、当然警戒感から落ち込むと思っていたからであります。
実際そういう傾向はあると思うのであります。
しかし相場はそうは動かなかった。
何かが下がれば何かが上がる。
世界の相場は、新型インフルエンザで経済全体が落ち込まないことを示唆しているように思ったのであります。

そういえば、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )のグループ会社、アマナイメージズのエディトリアルサイトでも、新型インフルエンザのニュース写真は続々と入ってきているようであります。

http://amanaimages.com/editorial/index.aspx?SearchMode=7&FromDir=keyword&Page=Search&KeyWord=%93%d8%83C%83%93%83t%83%8b%83G%83%93%83U&image_set=&title=%90V%8c%5e%83C%83%93%83t%83%8b%83G%83%93%83U

疫病に負けないこと、それが大事だと思います。
豚料理をおいしく食べるためにも、日々の手洗いうがいをしっかりとしたいものであります(笑)

豚肉
http://amanaimages.com/index.aspx?SearchMode=7&FromDir=keyword&Page=Search&KeyWord=%93%d8%93%f7&ImageID =

手洗い
http://amanaimages.com/index.aspx?SearchMode=7&FromDir=keyword&Page=Search&KeyWord=%8e%e8%90%f4%82%a2&ImageID =

うがい
http://amanaimages.com/index.aspx?SearchMode=7&FromDir=keyword&Page=Search&KeyWord=%82%a4%82%aa%82%a2&ImageID =

0 件のコメント:

コメントを投稿