2009年3月7日土曜日

私の注目銘柄「2402 アマナHD」 ~ 株主総会決議案

株主総会の案内が来ておりましたね(笑)
3つの決議案があるようであります。
以下、私の意見であります。

1つ目は株券電子化に伴う定款の変更と、取締役を9人から11人に増員する件でありますね。
電子化に伴う部分は異議はありませんが、役員増員は個人的には、売上が減って企業が縮小したのに、なぜ増員か?という疑問が出てくるのであります。
ただでさえ役員がわんさかいるアマナグループであります。
企業組織というものは、責任範囲、命令系統が確立されていることは必須でありますが、何も役員という役職がなければ各々の任が行えないようでは企業として失格だと思うのであります。
考えてしまうのでありますよ。

2つ目は取締役9名選任の件。
現場の指揮官が3名ほど候補に挙がっておりますね。
もう一方のかたは、社長のご家族の方なのかな?
個人的には異議はないのでありますけれども、若い役員をすえた場合、若い役員を育てることに力を注ぎすぎて、その次の社員が育ってこないということが往々にしてあります。
若い役員の方には、企業規模および利益の拡大を達成して、次の若手の昇進の場所を創出することが、再任の条件になることだけは、予め申し上げたいのであります。
現段階では決議案でありますが、彼らの後に続く社員の方には、自らのためにも、若い彼らに成功をお与えくださいますことを、私は一株主として願うのであります。

3つ目の議案、監査役選任については、異議なし。

ということで、個人的には役員増員については、今までアマナの議案には全て異議なしと言ってきた私でありますが、今回は少々引っ掛かるのであります。
恐らくは必要な票は固めているのでありましょうが、株価は公募価格の約1/10であります。
皆が皆、賛意を示してくださるとは、私には到底思えないのであります。
票数を総会で公表したとき、とりあえず可決されたけど何だか賛同数は少ないね!何て印象をもたれては、つまらないと思うのであります。
イマイチ説明不足の感があるように思えるのでありますよ?
ま、電子化とセットにされたら、賛にチェックをしてしまいたくなりますが、それでも私には、少々引っ掛かるのでありますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿