2009年3月5日木曜日

私が今日、最も注目したニュースはこれだ! ~ アミューズの株主総会

アミューズ、株主投票オーディション…総会で初の試み

3月5日8時0分配信 スポーツ報知

 サザンオールスターズ、福山雅治(40)ら所属の芸能プロ「アミューズ」が、6月21日の「第31期定時株主総会」(両国国技館、午後2時開会予定)で「全国オーディション2009 THE PUSH!マン~あなたの周りのイケてる子募集~」の最終審査会を行うことが4日、分かった。07年は福山が、08年はPerfumeがライブを行うなど、豪華イベントで毎年話題に。今年は株主参加型のオーディションという初の試みに挑戦する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000018-sph-ent

私の優良銘柄の一つにエイベックスがありますが、私がエイベックスを優良と考えるの理由の一つは、移ろい易い消費者の心と触れ合う手法を手に入れていたからであります。
それが株主総会コンサートであります。
このアミューズに関しては、福山がいるとはいえサザンショックは大きく、私はイマイチ優良企業とは言えなかったのでございます。
しかしそのアミューズも、何か変化があるようでございますね(笑)
株主の皆さんも、音楽に関して言えば、一言持っておられるでしょう。
アミューズ社には、ぜひその一言を喚起する努力を続けていただきと思うのでありますよ。
音楽を買う層は若者が中心であります。
でもあらゆる年代の人も、昔は若者だったのであります。
今、若者でない多くの国民のココロを捉えることが出来るのは、生き残ったアーティストか、昔のCDだけであります。
これはやっぱり変です。
私だって、これは!という音楽に出会えれば、今でも音楽買う用意はありますよ(笑)

そして個人投資家の皆さん、全ての株式会社の最高機関は、株主総会であります。
出席できる方は、ぜひ参加してみてくださいな(笑)


ところで、私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )でありますが、2009年3月20日(金) 第39期定期株主総会 (予定) であります。
昨年12月末に株主権利を取られた方で、お時間に余裕のある近場の方は、ぜひ出席してみてくださいな(笑)
ちなみにアマナHDは主要株主(筆頭株主)が変わっておりますね。
私も急いで計算してしまいましたよ。
94+58=28+124が成り立つのかどうかをね。
大丈夫。
進藤社長は本気で経営に取り組むことを、ここに示したのだと思いたい。
期待しておりますよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿