2009年3月30日月曜日

これが私の注目銘柄「2402 アマナHD」だ! ~ 「写真って面白い!」

私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )は、元は写真撮影による広告制作のプロ集団でありましたが、日本最大となったストックフォト販売会社「アマナイメージズ」(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )の運営に留まらず、ウェブ企画制作(http://amana.jp/#/service/visual_communication/web )からTV-CM(http://amana.jp/#/service/visual_communication/movie )まで行うようになり、クロスメディア広告対応の数少ない広告制作会社として、その実力は広く知られるところとなっております。
さらに「スタジオ++」(http://amana.jp/#/service/CGI/studio_plus )や「デジタルロッカー」(http://amana.jp/#/service/communication_tool/degital_locker )といった、デジタル化への投資も進み、人力だけでは成しえない低コスト対応も出来るようになっております。
ここでちょっとしたお話を私は、投資家の方にしてみたいのであります、
世の中の流れは、写真は今では誰にでも撮れるものとなっており、アマナHDの本業である写真撮影はもはや不要なのかどうか、という話でございます。
株主総会の質疑応答でも、撮影子会社の数が多い、もっとまとめたら?という質問もございましたよね。
私は投資家の方に、写真というものに対する理解をもう少し深めていただく必要があるのではないかと思い、今回の日記を書かせていただこうかと思うのであります(笑)

まずは、アマナHDの39期報告書をご覧になれない、最近株主になられた方もいらっしゃるかと思いますので、ここでこの報告書に載っている、私が好きなコラム「写真って面白い!」をご紹介いたしましょう。

私の注目銘柄「2402 アマナHD」が運営する、「フォトログ」(http://fotologue.jp/ )に写真で撮っておきました。
まずはご覧ください。
http://fotologue.jp/siozukeeeeee#/1306492/9518850

動画って、静止画を連続して撮ったものであります。
フォトグラファーだって、動画は撮れるのであります(笑)
そしてこれだけを紹介するのでしたら、私の日記の必要性は薄れてしまうので、ちょっと面白い話を致しましょう。
もしかしたら、アマナHDの強さの秘密も、次に紹介することにあるのかも知れませんよ。
一般のフォトグラファーとは根本的に違う、アマナのフォトグラファーの強さが、ここにあるのかも知れませんよ。

以前の話ですけど、とある動物写真のコンテストで、グランプリに輝いたのは、写真家が撮った写真ではなく、飼育員さんが撮った写真でありました。
リンク先を見つけられないのが残念でありますが、親猿にしがみついた小猿の写真で、ご覧になった方もいらっしゃるかも知れません。
撮影アングルが見事だったのでございます。
それは動物を熟知している飼育員さんだからこそ、撮れた写真だったのであります。
写真撮影は撮影技術だけでは、カネになる写真は撮れないのであります。
撮影対象物についての知識は、絶対に必要なのでございます。
これがプロと素人との決定的な違いだと、私は考えております。
アマナのフォトグラファーも結局のところ、この撮影対象物に対する専門的知識を有しているから競争力があるのだと、私は認識しておりますよ。
この専門的知識は、何も写真ではなくても、CGや動画でも当然生きてくるものなのであります。
またいくら時代の変化が激しいとは言っても、30年積み重ねたこの知識へのニーズに応えれる企業が、一朝一夕で生まれてくるとは、私には到底思えないのであります(笑)

ところで株価の方は、「いい日旅立ち」が出ましたね(笑)

山口百恵「いい日旅立ち」Yamaguchi Momoe, Ihihi-Tabidachi
http://www.youtube.com/watch?v=8plYNvu-jTY

0 件のコメント:

コメントを投稿