2009年3月3日火曜日

本日、「8473 SBIホールディングス」の株主にもなりました!

きっかけはこちらでございますよ(笑)
http://fotologue.jp/#siozukeeeeee/entry/9324843

私の注目銘柄は「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )でありますが、保有する銘柄は、当然それだけではありません。
本日、東証一部上場企業のSBIホールディングスのCEOに、コメントの返信を頂いたのであります。
これは買うしかないと思いませんか?

事業内容については、ここは金融会社であり、証券業務に携わる企業ですから、あまり良い印象は持っていないのであります。
証券業のビジネスモデルは、顧客の預かり資産をいかに合法的に巻き上げるかというものだと、私は感じておりますからね。
自己売買を行っているにも関わらず、信用売買や短期売買を顧客に推奨するなど、私はもってのほかだと思うのであります。
株価についても増資ばかりして、下落の一途であります。
http://company.nikkei.co.jp/chart/chart.aspx?scode=8473&ba=1&type=2year

しかしながらですね、このグループは一つのスタートラインには立っているとは思っております。
それは金融ファイナンスポータルを作ったからでありますよ。
http://www.sbifinance.jp/

これは楽天で言う、インフォシークに相当するものになる可能性があります。
ざっと見、比較するのはまだまだ酷かも知れませんが、私は長期投資ですから、気長にその成長を待とうと思っておりますよ(笑)
それに住友信託銀行グループと組んで、住信SBIネット銀行を運営していることも評価した点であります。

金融危機の最中ですから、目先の業績は、期待しておりません。
また今までの信用売買や短期売買を推奨して利益を得るビジネスモデルが、今後も続けられるのかということにも、私は多大な疑問を抱いております。
ただ、それだけの企業ではないという、そんな印象を私が持ち始めているのも、また事実なのであります(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿