2009年3月28日土曜日

ヤフーも少しずつ良いサイトになってきているかも! ~ ネット世論について

こんなニュースがあります。
私はこのニュースに寄せられた、コメント及びそれに対する世論に注目したのであります。
良いサイトになってきていると思いました。
ネット関連株、買いたくなってきましたよ(笑)

贈与税減免、検討指示へ=「税率ゼロで景気良くなる」-麻生首相

3月28日18時7分配信 時事通信

 麻生太郎首相は28日夕、遊説先の高知市で記者団の質問に答え、31日に2009年度補正予算案の策定を指示することに関連して「(住宅購入など)ちゃんと消費したことが証明できるものに限って年度を区切って贈与税を安くする、まける、ゼロにする。検討させてもらう値打ちがある」と述べ、追加経済対策の一環として与謝野馨財務・金融・経済財政相に贈与税減免の検討を指示する考えを明らかにした。
 首相はこれに先立つ講演で、「今は68歳が相続を受ける人の平均年齢だから預貯金はどんどんたまる。家を建てる時、贈与税をただにしますといえば家を建てて景気が良くなる。そういう形で考えた方がいい」と強調。記者団に対しても「個人金融資産をそのまま置いておいたら景気には何ら関係しない。使ってもらった方がありがたい」と指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000080-jij-pol

このニュースに対するコメントと、そのコメントに対するネット世論をご覧あれ。

●2009年3月28日 18時15分
dop*****さん
私もそう思う2,198点
私はそう思わない580点

少しでも日本の景気を回復させる方策だったら、野党元案だろうが迷わず組み込む。
自分への評価より国益を優先。

いい姿勢だと思うよ。


●2009年3月28日 18時15分
one*****さん

私もそう思う1,872点
私はそう思わない1,150点

相続税とか贈与税は不労所得であり、金持ちしか払わない。
こういった不労所得は税率を引き上げ、食料品の消費税を無税にするなど、

庶民を大切にする政策を検討していただきたい。


●2009年3月28日 18時17分
tos*****さん

私もそう思う1,635点
私はそう思わない418点

まあ、給付金よりか3年間消費税を0%にするとかの方が経済効果はあるわな。
天下り法人を潰せば3年分の消費税収入くらいの金は捻出できるだろ?
与謝野はキレるだろうが・・・。

●2009年3月28日 18時14分
ton*****さん

私もそう思う1,501点
私はそう思わない1,187点

この大不況で家を建てられるだけの人が何人いるのでしょうか?
金持ちにとっては魅力的な考え方とは思いますが、激安スーパーに
買い物に行って何とかこの危機を乗り越え様としている一般庶民には
あまり関係なく、後から思い切り徴収される消費税の方が
はるかに恐ろしいと思います。
本当に消費を延ばしたいなら消費税ゼロが最適と思いますが!!

●2009年3月28日 18時11分
aho*****さん

私もそう思う989点
私はそう思わない1,306点

「前提として家を建てるとか車を買うとか(消費の)裏が取れる場合に贈与税をまける、もしくはゼロにすることを検討する」

なんかいいかげんに列挙したあげくに、贈与税の減免???!!!
なにいってんだろうね。


個人的には、一つ目と三つ目のコメントに共感し、二つ目と四つ目に気持ちは共感出来るけど何か違うなと思い、五つ目のコメントには共感できませんでした。
ネット世論もそれに近い数字が出ていたので、なかなか良いサイトだなと思ったのであります(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿