2009年3月13日金曜日

むむむ!私のライバル・映画さんの、新主力銘柄について

私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )を叩き売ったことのある、私のライバル(向こうは私の存在に気づいているか知りませんが 笑)・映画さんが、新主力銘柄を挙げてきましたね!

「3034 クオール」だそうであります!
http://blog.goo.ne.jp/livin_on_a_prayer/e/cd69636cb6d5e5e3a896f7269962b057

ざっと確認してみたのでありますが、確かにこの銘柄は面白さそうだ・・・。
新店舗紹介などを見ていただきたい。

クオール薬局 四谷店
http://www.qol-net.co.jp/map/newopen/yotsuya.html
クオール薬局 下鴨店
http://www.qol-net.co.jp/map/newopen/shimogamo.html
クオール薬局 姫路店
http://www.qol-net.co.jp/map/newopen/himeji.html

こういうサイトも好感できます。

クオール薬局新聞
http://www.qol-net.co.jp/newspaper/index.html

しかしなぜこんな面白そうな銘柄が、これだけ割安水準にあり、しかもFC展開を行わなければならないのかを、私は警戒せざるを得ないのであります。
映画さんは、ジェネリック医薬品の比率向上によって単価が下がること、薬価の改定などのリスクを挙げておりますが、私はそれ以外にも薬の別ルートからの販売が進むリスクもあるように思うのであります。
コンビニやネットでの流通は、高齢化社会では避けては通れないことだと、私は考えているからであります。
これにどれだけ調剤薬局が食われるかは、まだわからないのであります。
またドラックストアではないので、そうそう頻繁に買い物をする可能性も少ないわけであります。
しかも急成長を遂げたドラッグストアさえ、店内を見ればわかりますが、売上は医薬品だけで作り上げているものではありません。

しかしそういう点を差し引いても、期待は大いに出来る銘柄だと思いますね。
FC展開も、上記述べたようなリスクを考慮した経営判断だとすれば、なかなか手堅い経営をされる企業のようにも思います。
ただ既存の薬局はすでにたくさんあり、クオールの新店舗を見ても、設備投資にかなりの金額が必要になりそうであります。
どれだけFC展開してくれる仲間があるのか、もう少し様子を見たいところではあります。

ヤフーの掲示板を見ていましたら、見せ板の蓋も出る銘柄のようであります。
映画さんのものではないと思いますが(笑)、知名度を上げるためにも、他の方への株式分配もお願いしたいところでありますね!
安いところで待ちたいものであります(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿