2009年3月24日火曜日

!!! 私の株式投資判断、第二ステージに突入 !!!

今までの私の株式投資判断は、株価は常軌を逸した下げから、迷うことなく買いに回っておりました。
その結果は、皆様ご存知の通り、ぼろ儲けでございます(笑)

例えば「3236 プロパスト」(http://www.properst.co.jp/2007/jh/ )に関しては、私は都合5回に分けてナンピンを続けた結果、取得平均単価は約1600円で、昨日の終値は2205円でございます。
「8473 SBIホールディングス」(http://www.sbifinance.jp/ )に関しては、買った翌日から上昇を始め、取得単価7390円が、昨日の終値は10370円でございます。
このどちらも金融危機の被災地たる不動産・金融と言うことで、銘柄による需給の相違を超える売りが発生していると判断しての買いでございました。
つまり金融・不動産というセクターに対する雪崩的な売りが発生しているのですから、その中でも競争力のある企業を買っておけば、「手堅い投資になる!」との判断だったのであります。

さて、私のそんな株式投資の判断の中で、私は景気の悪化は今しばらく続くのではないかとの見解は、常に持っていたのでございます。
私の日記はポジティブ日記ですから、そういうことは基本的に書きませんが、私の日記をよくよく読んでくださった方ならば、ポジティブ日記の中で突如断定的で否定的景気状況についての文面を目にしていたことと思います。
そうです。
私は株価に関しては、優待を含めた利回りの関係からお買い得だと考えておりましたが、景気に関しては、以前から否定的だったのであります。

しかし私はここで、景気に関してもリスクを取り始めてみようかなと、この場に至って考え始めているのでございます。
リスクの取り方は、当然、株式投資を行うと言うことでございます!
銘柄については、本日購入してから公表する予定であります。
業績的にはまだ悪化するかもしれない、「優良銘柄」でございます。
そしてこのことはつまり、景気に関して、もしかしたら案外早く回復する可能性もあると、私は考えたのであります。
私はその可能性にも、少々の投資をしてみようと考えるのでありますよ。

実はですね、私の職場(零細企業)の売上が、最近また一段高いところまで戻ってきたのでありますよ。
もう実質的には95%程度は回復といったところでありましょうか(笑)

ところで私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しては、株主総会も無事終わり(http://ameblo.jp/siozukeeeeee/entry-10227626123.html )、きちんとした業績結果を期待するのみであります。
株価に関しては、相変わらず上値を抑える者がいるようで、上髭や陰線ばかりでありますが、私は「ふーんそうですか」とドルコスト平均法で買い付けるのみであります(笑)

ちなみに私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
例えば私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しては、単元株くらいは長期投資で持っていても良いのかも知れませんね。
前期下期は営業黒字転換達成で、実体では利益の出る事業を抱えた企業となり、株価も相変わらず安いので、お得だと思いますしね?

また信用売買に対する、私の見解はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/siozukeeeeee/20080625/1214360587
そして短期売買に対する、私の見解はこちら。
http://siozukeeeeee.blog.so-net.ne.jp/2008-09-18-10
こういう売買は、私は行いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿