2009年3月29日日曜日

私が今朝、最も注目したニュースはこれだ! ~ 多言語マルチメディアブログ

NECのこんなこんなニュースの陰で、もう一つのニュースがありました。

NECが海外パソコン事業から完全撤退へ

3月28日12時26分配信 ロイター

 [東京 28日 ロイター] NEC<6701.T>は、東南アジアやオーストラリアで展開しているパソコン事業について、今年7月をめどに生産、販売を中止する。マレーシアの現地法人の27日の発表を本社の広報担当者が話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000132-reu-bus_all

昨日の朝日新聞で見かけた記事であります。


「多言語マルチメディアブログ」

動画の音声を自動翻訳、NEC、ブログ向けに開発

動画付きで音声の日本語字幕に加え、中国語や英語の訳も入ったブログが簡単に出来る。
こんなシステムをNECが開発した。
携帯電話のカメラで撮った動画の音声を自動的に翻訳。
ネット上の関連写真や音楽も取り込める。
1~2年で実用化出来るという。

世界のブログユーザーと、コミュニケーションを楽しむことが目標だという。
携帯電話で撮った画像を自分のブログに送信すると、動画の音声を自動認識して文章を表示。
さらに翻訳ソフトで中国語などに翻訳する。
さらに文章中のキーワードに関連するイラストや画像、音楽などを自動的にネット上から検索してブログにはりつけることができるという。

~中略~ 

ただ、今のところ英語や中国語でブログに感想をもらっても日本語には翻訳できない。
「世界中からコメントが来たとき、どう返事するかは課題」(NEC)だそうだ。
(堀内京子)

詳しくは図書館などで、昨日の朝日新聞を見てくださいな。
私はすごいニュースだと思いました。
現在は翻訳サイトと連動したブログさえないのが現状であります。
NECには、期待したいと思います(笑)


ちなみに私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の写真SNS「フォトログ」(http://fotologue.jp/ )には、外国人の方も多数参加しております。
写真には言語の違いは関係ありませんからね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿