2009年2月4日水曜日

私の優良銘柄「2702 日本マクドナルドホールディングス」、堅調!

日本マクドナルド 売上高、最終利益とも過去最高 08年

2月4日19時44分配信 毎日新聞

 日本マクドナルドホールディングスが4日発表した08年12月期連結決算は、売上高が前期比2.9%増の4063億円、最終利益は58.5%増の123億円といずれも過去最高だった。景気後退に伴う節約志向で外食業界は苦戦が続いているが、「100円マック」などの低価格メニューの販売が好調だったほか、24時間営業の店舗拡大などで3期連続の増収増益を確保した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090204-00000026-maip-bus_all

私の優良銘柄はマクドナルド、楽天、オリエンタルランド、ユニクロなどでありますが、長期投資家の立場から言うと、このマクドナルドの優良さは群を抜いていると言っても過言ではないでしょう。
なぜなら破綻する可能性がとてつもなく低く、かつここは原材料を輸入しておりますので、円高によるメリットがとても大きいという、時流に乗った状態にあるからであります。
しかも私がこうやって皆さんの前で、自信を持って優良銘柄と言えるわけは、株主優待と配当を合わせた利回りが魅力的だからであります。
優待を1冊2500円で年2回の計算すると、配当と優待をあわせた年利回りは4.58%であります。
破綻の危険がまずないのですから、長期投資するつもりならば、株価の変動は気にする必要はないのであります。
一度保有してしまえば、ほぼ永久的に配当と株主優待をいただけるわけであります。
無敵としか言いようがありません(笑)

今後の業績については、さすがに未来を予測することは難しいので何とも言えませんが、外食産業と言うものは、景気が悪くなれば真っ先に削られる業界であります。
今が底の景気が再び立ち直れば、今まで以上の業績が出てくることは、まず間違いありません。
今後も期待できるかと思います。
この企業はしっかり先を見据えた投資もしております。
企業のホームページなども、見事なものでありますしね(笑)
http://www.mcdonalds.co.jp/

私が優良銘柄と思う企業は、業界で圧倒的な独自性を持っている企業であります。
マックのポテトや、楽天のブログと連動したネットショッピングモール、オリエンタルランドのどこの遊園地も真似できないディズニーワールド、ユニクロのヒートテック。
どれもこれも、どんなに景気が悪くなっても、いや悪くなればなるほど、消費者からの支持が際立ってくるのであります。


私の注目銘柄「2402 アマナHD」はこれらの企業と比べると、まったく放置された状態でございます。
しかし、いつかきっと見直される時は、やってくるのであります。
ご覧あれ。
こういう企業でありますから(笑)
http://amana.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿