2009年2月12日木曜日

写真好きの方は必見のニュースですよ!

私がよく参考にする写真ニュースを取り扱ったブログから二つ。

●フォトイメージングエクスポ2009は3月26日~29日開催
http://imagemarket.blog32.fc2.com/blog-entry-199.html

私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )は参加企業には載ってないみたいでありますが、その株主優待の取引先である、北海道東川町(http://town.higashikawa.hokkaido.jp/ )は、「写真甲子園」の内容でで出店するようであります。
この写真甲子園は、NHKでも放映されるほど、有名なものであります。
関東在住でお時間のある方は、ぜひフォトイメージングエクスポに参加して、北海道東川町のブースも覗いてみてくださいな。
アマナさんも顔出して、関係企業に挨拶周りくらいはして欲しいですよ(笑)

●CorbisのマイクロストックサイトSnapVillageが閉鎖
http://imagemarket.blog32.fc2.com/blog-entry-201.html

>SnapvillageのBlogによると、Corbisは、マイクロストックフォト市場は
この先数年で全ストックフォト市場の25%以上を占めるようになると
考えているとのことです。

とのことでありますが、個人的にはアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )には現行の販売方法を続けてほしいと思いますよ。
定額制のサイトでは、恐らくストックフォトグラファーは食っていけていません。
現状でもそうですが、良い写真は定額制(マイクロストックフォト)でないRMだけに集まります。
またレベルの低い写真はたくさん集めては、検索の負荷がかかり、サイトの質も落とします。
ただ定額制も、全て否定するつもりはないのでありますよ。
私は例えば、「フォトログ」(http://fotologue.jp/ )のような個性のある写真SNSサイトは、定額制で事業化してみたら面白いのかなと思うのでありますよ。
趣味でやる分には安売りされても問題はないでしょうし、たくさんの人に使用されることで知名度を上げたい方のニーズもあると思うのであります。
いわば写真家やストックフォトグラファーの登竜門としては、役に立つと思うのでありますよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿