2009年2月19日木曜日

アマナイメージズへの提言! ~ 良し来た!まずは3年後、年商3億円を目指そう!

私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )のグループ会社、アマナイメージズより、新規ビジネスのお知らせが出ておりましたね(笑)


DESIGN GARDEN(デザインガーデン)は、プロ・アマ問わず多彩なクリエイターから集められたデザインを、Tシャツやバッグ、ポストカードなどの商品として販売するショッピングサイトです。富士フイルムの運営するこのサイト は、2007年のオープン以来、さまざまなアート活動や企業とのコラボレーションなどによる独自の展開で、他の人とは違う個性的で特徴ある商品を求める多くのユーザーから支持されています。2009年1月時点の参加クリエイターは約5500名、デザイン点数は約38000点にのぼります。

2009年1月より、このDESIGN GARDENにアマナイメージズのオリジナルユニットが「amanaimages COLLECTION」として登場しました。アマナイメージズならではの個性溢れるクリエイターによるオリジナル商品が、DESIGN GARDENを通じてご購入いただけます。今後、ストックフォトの枠に捉われない参加クリエイターがさらに充実していく予定ですので、ご期待ください!

http://amanaimages.com/topics/designgarden/


アマナイメージズさんへの提言であります。
ネット小売は簡単そうで、なかなか難しいビジネスでございます。
いきなり申し上げますが、もう一工夫欲しいのであります!
成功すれば、これは大きなビジネスになります。
数年後年商3億なんかは、とても小さな目標となることでしょう。

勝敗のポイントは、クリエイターを中心としたコミュニティーを作れるかどうかだと思います。
はっきりいまして、現代社会はモノが溢れ返っております。
大抵の物は原価でも買ってもらえないのが現状であります。
こんな状況の中でも、例えば超貧困層の私は、あるものの購入には何のためらいもないのでございます。
このビジネスの参考になるかはわかりませんが、実はですね、私はインディーズの音楽CD購入を良くするのでございます。
中古屋に行けば、もっと出来良いプロの音楽がその数十分の一の価格で買えるにもかかわらず、私はストリートシンガーのCDを買ってしまうのであります。
それはなぜか?
ストリートシンガーなら、お友達になれるからであります。
アマナイメージズのビジネスにも、この仕組みは取り入れてみてはいかがでしょうか。
クリエイターにブログなどを立ち上げてもらい、お客さんとコミュニケーションをとれるようにするのでございます。
コミュニケーションがなければ、そうそう物など買ってもらえないと思うのでありますよ。
逆言えば、それが出来ないクリエイターの商品は、数字の見込みをしてはいけないと思います。
そしてこれは、ストックフォト販売にも応用できるのではないかと思うのでありますよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿