2009年2月4日水曜日

私は働く!底辺と言われても働く!そこに生きがいがあるからのですから(笑)

私の仕事は接客業であります。
非正規雇用であります。
給料も辛うじて生きていけるだけしかもらえない、いわゆる底辺の人間であります。

接客業ですから、嫌なお客さんにも遭遇するわけであります。
ヤーさんにも相対しますが、怒らせなければ、彼らは比較的私たちには害を及ぼさない。
困るのは、高齢者の方であります。
チンケな嫌がらせをされる方が、何人もいらっしゃいます。
これ、接客業をされている方なら、多くの方が共感されるのではないでしょうか。
性質が悪いのは高齢者、これ、接客業の定説であります。
次に困るのが、カネを持つ若者であります。
私たちに対し、まるでゴミのような接し方をしてくるのであります。
このガキ!と思いながらも、仕事ですから笑顔を作るのであります。

こんな私でありますが、比較的今の仕事は気に入っております。
接客業でありますから、暇な時間帯がございます。
とりわけ今はお客さんも減っておりますので、解雇や減給さえされなければ、こんな楽な仕事はないわけであります(笑)
それと接客業ですから、今まで私がしてきたどの仕事よりも、たくさんの方と接することが出来ます。
いくら大企業の社長と言えども、毎日百人以上の方と言葉を交わすことはないでしょう?
しかも会社外の、様々な方と接するのであります。
そして私が元気であるということ、お客さんにも元気になってもらいたいということを、マニュアルどおりにかける言葉の中に込めて、私は言葉を交わすのであります。
こんな楽しい仕事はありません(笑)
底辺の私ではありますが、その影響力は実はかなり大きなものだと思っておりますよ。

世の中にはたくさんの仕事がございます。
その仕事にはその仕事なりの、意義とか面白さがあるのでございます。
職を失った方に私が伝えたいことは、食わず嫌いせず、とりあえずチャレンジしてみることだと思います。
私も一年前は失業者でございました。
今でも正規雇用者ではありませんから、私の立場は一般的には無職なのかも知れません。
しかし必ず這い上がってみせますよ。
働くことが生きがいとなった今、チャンスは向こうからやってくるのでありますよ。


こんな歌が聴きたくなりますね(笑)


BOOWY - Dreamin'
http://www.youtube.com/watch?v=YwuqgCyCOgQ

0 件のコメント:

コメントを投稿