2009年2月22日日曜日

企業が目指すべき道は、いつだって増収増益であるべきだ!

減収増益は従業員を苦しめるだけというのが、私の経験であります。
社内での足の引っ張り合いによるサバイバルレースが常態化し、いつしか企業を疲弊させていくのであります。
企業はどんな景気情勢でも増収増益を目指すべきであり、カネを動かせない中で、いかにすれば増収増益目標を達成出来るか、困難ではありますが、経営陣と従業員は全知全能を振り絞って、この難題に取り組むべきであります!

本日のNHK大河ドラマで、上杉謙信が直江兼続らに「天下は狙わない」と公言する場面がありましたが、私は天下は狙えなかったのだと考えております。
謙信は関東管領の職にあったのですから、関東を平定しなければ成らない立場にありました。
しかしながら実態は、敵対する小田原北条氏を幾度となく追い詰めても、出征した兵を帰還させる度に、北条氏へなびいてしまう豪族が後をつきなかったのです。
上杉家の本拠地・越後の国は、冬に兵を動かせない雪国であります。
これが関東の豪族が上杉家ではなく、北条氏を頼った原因であると、私は考えております。
謙信は自国が天下を狙えない立場にあることを重々承知していたために、家臣団の結束を維持する方法として、「義」を掲げる国家を目指したのだと思っております。

こんなことを考えたときに、私は現在の企業を取り巻く環境は、果たしてどういう状況にあるのかということを、考えるのであります。
信用収縮によって国際経済は停滞し、日本国内に置いても少子高齢化社会が重く圧し掛かっております。
これは戦国時代でいえば、織田家の拡張が一向宗や足利義昭の策動によって動いた毛利・上杉家の抵抗によって止まってしまった状態と良く似ているのであります。
しかしながら、世の中の流れは止まりません。
後に信長の野望は、重臣・明智光秀の謀反により本能寺で尽きることとなりますが、その後には羽柴秀吉がその遺志を継いで天下統一を果たし、その死後は織田信長の同盟者・徳川家康が、天下を治めることになり、戦国の世は終わりを告げるのであります。

国際社会の流れはもう止まりません!
どんなに今回の信用収縮の影響が甚大だったとしても、その規模は限られたものであります。
その証拠に、売上が伸びている企業は、いくらでもあるのです。
下記の企業は増益企業でありますが、中にはもちろん増収企業もたくさんあるのでございます!

3期連続増益115社の命運 (ゲンダイネット)

 別表を見てもらいたい。東証1部上場企業の中で、3期連続経常増益を見込むところをまとめたものである。未曽有の不況で大赤字に転落する企業が続出している惨状にもかかわらず、これら企業は業績を伸ばし続けている。その数は115社。東証1部企業は約1800社だからわずか6%にとどまる。アッパレというほかない。
 まず、驚くのが「ブルーチップ銘柄」が見当たらないことだ。トヨタやパナソニック、ソニーなど、何年にもわたって高収益を続けてきた常連が姿を消した。あたかも日本の産業地図が一変してしまったのではないかと思わせるほどの衝撃だ。
 目立つのは内需型産業が揃っていること。
「なかでも寡占業種と円高メリットを享受している業界がいい」
 こう指摘するのは、SMBCフレンド証券ストラテジストの中西文行氏だ。
「電話関連のKDDIやNECモバイリング、財務会計ソフト“勘定奉行”で知られるオービックなどは競争相手が比較的少なく、極端なダンピングもないことが好業績の背景にあります」
 医薬品業界はもともと高収益体質だが、再編が他業種以上に進んで競争相手が減ったことも大きい。
 円高の恩恵を受けたのは、小売業や食料品。
「世間には不景気風が吹いていますが、スーパーを中心に食料品や生活用品の値段を消費者が求める水準まで下げることができました。これはまさに円高のおかげです」(中西文行氏=前出)
 たしかに、あちこちで円高還元セールを大々的にやっていた。
 ただ、連続増益を手放しで喜んではいられない。レアメタルや石油などの資源高の恩恵を受けてきた商社は、1バレル=147ドルまで暴騰した原油価格の暴落で、来期苦戦は避けられない。建設業は倒産が相次いだ昨年のリストラ効果であり、機械は受注が6カ月前という業界の特殊事情によるもの。昨秋以降の受注が大きく落ち込んでいるため、来期には大打撃を被る恐れが大きいのだ。
 経済ジャーナリストが言う。
「製造業と取引している会社は、今後、再編、淘汰の波をかぶります。同じ事業部門同士を統合する動きが活発になるため、見る見るうちに納入先が減ってしまう。小売業にしても、円高頼みの安売りだけでは先行きが危うい」
 3期連続増収企業であっても一寸先は闇。1年後、「4期連続増益」となる企業は果たしていくつあるか。

【3期連続増益の東証1部企業一覧(株価は2月18日終値)】

◇企業名/業種/株価(円)
◆メガネトップ/小売業/991
◆良品計画/小売業/3,550
◆ローソン/小売業/4,280
◆アークス/小売業/1,498
◆アークランドサカモト/小売業/871
◆イオン北海道/小売業/306
◆いなげや/小売業/874
◆エービーシー・マート/小売業/2,490
◆オークワ/小売業/1,252
◆ケーズホールディングス/小売業/1,224
◆サンエー/小売業/3,080
◆サンドラッグ/小売業/1,818
◆サンマルクホールディングス/小売業/2,525
◆しまむら/小売業/5,560
◆ゼビオ/小売業/1,518
◆ニトリ/小売業/5,510
◆ハイデイ日高/小売業/1,095
◆パルコ/小売業/751
◆バルス/小売業/98,000
◆バロー/小売業/758
◆ファーストリテイリング/小売業/10,040
◆ポイント/小売業/4,030
◆ヤオコー/小売業/2,895
◆ユニマットライフ/小売業/752
◆ライフコーポレーション/小売業/1,599
◆ワタミ/小売業/2,180
◆幸楽苑/小売業/1,172
◆上新電機/小売業/628
◆東武ストア/小売業/323
◆平和堂/小売業/1,369
◆島忠/小売業/1,715
◆アコーディア・ゴルフ/サービス/59,900
◆イーピーエス/サービス/428,000
◆イオンディライト/サービス/1,615
◆カカクコム/サービス/325,000
◆カルチュア・コンビニエンス・クラブ/サービス/718
◆シミック/サービス/25,600
◆セントラル警備保障/サービス/826
◆ソネット・エムスリー/サービス/353,000
◆ダイセキ/サービス/1,267
◆ベネッセコーポレーション/サービス/3,970
◆みらかホールディングス/サービス/1,766
◆総合メディカル/サービス/2,580
◆東急コミュニティー/サービス/1,645
◆明光ネットワークジャパン/サービス/417
◆科研製薬/医薬品/978
◆久光製薬/医薬品/2,975
◆協和発酵キリン/医薬品/782
◆田辺三菱製薬/医薬品/1,163
◆東和薬品/医薬品/4,110
◆日本新薬/医薬品/1,011
◆エコートレーディング/卸売業/820
◆ソーダニッカ/卸売業/293
◆丸紅/卸売業/318
◆江守商事/卸売業/651
◆三愛石油/卸売業/404
◆住友商事/卸売業/845
◆蝶理/卸売業/99
◆東京産業/卸売業/238
◆JFE商事ホールディングス/卸売業/262
◆エア・ウォーター/化学/814
◆信越化学工業/化学/4,190
◆ドクターシーラボ/化学/140,000
◆中国塗料/化学/544
◆オーエム製作所/機械/327
◆栗田工業/機械/1,998
◆三菱化工機/機械/213
◆酉島製作所/機械/963
◆日本製鋼所/機械/824
◆NECネッツエスアイ/建設業/921
◆中外炉工業/建設業/246
◆東洋エンジニアリング/建設業/284
◆日揮/建設業/1,195
◆日本オラクル/情報・通信/3,230
◆KDDI/情報・通信/496,000
◆NECモバイリング/情報・通信/1,386
◆TKC/情報・通信/1,997
◆アルファシステムズ/情報・通信/1,706
◆エヌ・ティ・ティ・データ/情報・通信/244,300
◆オービック/情報・通信/13,080
◆カプコン/情報・通信/1,786
◆コナミ/情報・通信/1,416
◆シーイーシー/情報・通信/671
◆システムプロ/情報・通信/38,300
◆シンプレクス・テクノロジー/情報・通信/27,590
◆ヤフー/情報・通信/28,210
◆兼松エレクトロニクス/情報・通信/705
◆ジャパンフーズ/食料品/696
◆ハウス食品/食料品/1,396
◆ユニ・チャームペットケア/食料品/2,980
◆山崎製パン/食料品/1,110
◆東洋水産/食料品/2,240
◆日東富士製粉/食料品/273
◆米久/食料品/1,069
◆わらべや日洋/食料品/1,336
◆アツギ/繊維製品/132
◆デサント/繊維製品/347
◆大和紡績/繊維製品/230
◆ジーエス・ユアサ コーポレーション/電気機器/404
◆ホーチキ/電気機器/579
◆ホシデン/電気機器/1,132
◆メガチップス/電気機器/1,577
◆日新電機/電気機器/370
◆能美防災/電気機器/844
◆岡部/金属製品/411
◆三益半導体工業/金属製品/941
◆イオンモール/不動産/1,212
◆サンヨーハウジング名古屋/不動産/63,200
◆サカイ引越センター/陸運業/1,911
◆京成電鉄/陸運業/451
◆山九/陸運業/256
◆近畿車両/輸送用機器/416
◆佐世保重工業/輸送用機器/157
◆ホクト/水産・農林/2,020
◆ピジョン/その他製品/2,090

(日刊ゲンダイ2009年2月19日掲載)

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_company2__20090222_9/story/22gendainet02040262/

私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/)への提言であります!
上記企業のウェブを検索し、その企業に必要なことを見つけ出して、提案営業を行ってもらいたいものであります。
アマナHDの立ち位置は、北国の上杉家ではありません!
景気低迷期でも、しっかりとした安定収入の得られるビジネスも抱えているのであります。
景気は必ず拡大する!
そう言い続けることが、そんな安定収入を持つ企業の社会的責務であり、この責務を果たすことが、後々社会から大きな賛同を得られることになることを知っているのは、恐らく今は私だけでありましょう(笑)

さて、日本経済の内需景気拡大のために、今多くの企業が、全力で定額給付金や大型減税の巨大商戦に向けて、動き始めていることと思います。
その時の広告制作は、私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/)に、ぜひお任せくだされあれ。

例えば、商品紹介のための写真撮影の要らない商品販売など、この世界には一つたりともございません。
撮影サービスのみならず、取材サービスもバッチリの「撮影隊」、ぜひご利用くださいませ。
http://www.satsueitai.com/index.html


私の注目絵柄、「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )は、クロスメディア広告制作に対応できる、数少ない広告制作会社であります。

技術革新された、革新的な撮影スタジオを持ち、
http://amana.jp/#/topics_news/web_txt_081104
ウェブ制作でも、シンガポールの雑誌から賞を頂く力を持っております。
http://amana.jp/#/topics_news/web_txt_081017

また、先日更新されたビジュアル制作事例に載った企業を確認してまいりましょう。

http://amana.jp/#/showcase

1月27日
株式会社スリーボンド(http://www.threebond.co.jp/index.html)
ワールド(http://www.world.co.jp/)
ニッカウヰスキー株式会社(http://www.nikka.com/)
横浜ゴム株式会社(http://www.yrc.co.jp/)
ソニーマーケティング株式会社(http://www.sony.co.jp/)
株式会社カネボウ化粧品(http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/index.php)
日本コカ・コーラ株式会社(http://www.cocacola.co.jp/)
富士重工業株式会社(http://www.fhi.co.jp/)
コーセーコスメポート株式会社(http://www.kosecosmeport.co.jp/index.html)
株式会社ポーラ(http://www.pola.co.jp/)
トヨタ自動車株式会社(http://toyota.jp/)

12月23日
ネスレジャパンアドミニストレーション株式会社(http://www.nestle.co.jp/ )
本田技研工業株式会社(http://www.honda.co.jp/ )
株式会社森精機製作所(http://www.moriseiki.com/japanese/ )
マミヤ・デジタルイメージング株式会社(http://www.mamiya.co.jp/ )
セイコーウォッチ株式会社(http://www.seiko-watch.co.jp/ )
株式会社ポッカコーポレーション(http://www.pokka.co.jp/ )
GODIVA JAPAN(http://www.godiva.co.jp/welcome.php )
カシオ計算機株式会社(http://www.casio.co.jp/ )
株式会社ミキモト(http://www.mikimoto.co.jp/ )
シャープ株式会社(http://www.sharp.co.jp/ )
株式会社丸井(http://www.0101.co.jp/index.html )
アメリカンエキスプレス・インターナショナル.INC(
https://home.americanexpress.com/home/jp/home_p.shtml)
アディダスジャパン株式会社http://www.adidas.com/jp/homepage.asp )
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(http://www.batj.com/ )
キヤノンマーケティングジャパン 株式会社(http://cweb.canon.jp/about/ )
スターバックスコーヒージャパン 株式会社(http://www.starbucks.co.jp/ )
ナイキジャパン(http://www.nike.jp/front/ )
富士重工業 株式会社(http://www.fhi.co.jp/ )
キリンビール株式会社(http://www.kirin.co.jp/ )
ハウス食品工業株式会社(http://housefoods.jp/ )
株式会社後楽園スタヂアム(http://www.tokyo-dome.co.jp/ )
三井不動産レジデンシャル株式会社(http://www.mfr.co.jp/ )
株式会社エスクァイア マガジン ジャパン(http://www.esquire.co.jp/ )

11月16日
エース株式会社(http://www.acebag.co.jp/index.html )
ナイキジャパン(http://www.nike.jp/front/ )
ソニー株式会社(http://www.sony.co.jp/ )
株式会社アルフレックスジャパン(http://www.arflex.co.jp/ )
株式会社ポーラ(http://www.pola.co.jp/ )
ピアス株式会社(http://www.pias.co.jp/index.html )
トヨタ自動車株式会社(http://toyota.jp/ )
株式会社メディアファクトリー(http://www.mediafactory.co.jp/ )
株式会社ディーアンドエムホールディングス(http://www.dm-holdings.com/jp/ )
株式会社三越(http://www.mitsukoshi.co.jp/index.html )
株式会社ドクターシーラボ(http://www.ci-labo.com/ )
株式会社自重堂(http://www.jichodo.co.jp/ )
株式会社ミキモト(http://www.mikimoto.co.jp/ )
コンデナスト パブリケーションズ ジャパン(http://www.vogue.co.jp/ ※左は雑誌ウェブです)
株式会社アルフレックスジャパン(http://www.arflexjapan.co.jp/ )
カシオ計算機株式会社(http://www.casio.co.jp/ )
株式会社タカラトミー(http://www.takaratomy.co.jp/ )
株式会社ライトアップショッピングクラブ(http://www.lusc.jp/lu/index.php )
三井不動産(http://www.mitsuifudosan.co.jp/ )
株式会社ゴールドウィン(http://www.goldwin.co.jp/ )
株式会社ニューギン(http://www.newgin.co.jp/pub/index.shtml )
株式会社マイプレシャス(http://www.myprecious.co.jp/ )
株式会社アシェット婦人画報(http://www.hfm.co.jp/ )
日本アムウェイ株式会社(http://www.amway.co.jp/ )
富士通株式会社(http://jp.fujitsu.com/ )
サッポロビール株式会社(http://www.sapporobeer.jp/ )
クリニークラボラトリーズ株式会社(http://www.clinique.co.jp/index.tmpl?ngextredir=1 )
キリンビール株式会社(http://www.kirin.co.jp/ )
サンウェーブ工業(http://www.sunwave.co.jp/ )
NTTコミュニケーションズ株式会社(http://www.ntt.com/index-j.html )
株式会社ATB(http://www.maptour.co.jp/ )
株式会社ブリヂストン(http://www.bridgestone.co.jp/ )
ルジアダ(http://www.rugiada.jp/index01.html )
株式会社東急百貨店(http://www.tokyu-dept.co.jp/ )
株式会社ライトアップショッピングクラブ(http://www.lusc.jp/lu/index.php )
ソニーマーケティング株式会社(http://www.sony.jp/CorporateCruise/SMOJ-info/index.html )
東京圏駅ビル開発株式会社(http://www.atre.co.jp/company/index.htm )
ファイブフォックス(http://www.fivefoxes.co.jp/recruit/index.html ※採用)
ソニー株式会社(http://www.sony.co.jp/ )
インペリアル・エンタープライズ株式会社(http://www.iei.co.jp/ )
株式会社パイロットコーポレーション(http://www.pilot.co.jp/ )
京セラ株式会社(http://www.kyocera.co.jp/index.html )
全日本空輸株式会社(http://www.ana.co.jp/ )
NECパーソナルプロダクツ株式会社(http://www.nec.co.jp/library/jirei/necp2/system.html )
株式会社ニューバランスジャパン(http://www.newbalance.co.jp/ )
サンウェーブ工業株式会社(http://www.sunwave.co.jp/ )
リーボックジャパン(http://www.reebok.com/JP/# )
ダイハツ工業株式会社(http://www.daihatsu.co.jp/ )
ケンウッド株式会社(http://www.kenwood.co.jp/ )
サントリー株式会社(http://www.suntory.co.jp/ )
株式会社大和(ウェブ特定できず。こちらだと思うのですが・・・http://www.ymt-yamato.co.jp/ )
株式会社ショーワ(http://www.showa1.com/jp/index.html )
アサヒ飲料株式会社(http://www.asahiinryo.co.jp/ )
株式会社ルミネ(http://www.lumine.ne.jp/ )
コーセーコスメポート株式会社(http://www.kosecosmeport.co.jp/index.html )
イオン株式会社(http://www.aeon.jp/ )
アイリン株式会社(http://www.airin.co.jp/ )

10月21日
メルシャン株式会社(http://www.mercian.co.jp/ )
アディダスジャパン株式会(http://www.adidas.com/jp/homepage.asp )
花王株式会社(http://www.kao.co.jp/ )
株式会社ワコール(http://www.wacoal.jp/ )
ソニー株式会社(http://www.sony.co.jp/ )
ダイワ精工株式会社(http://www.daiwaseiko.co.jp/ )
GODIVA JAPAN(http://www.godiva.co.jp/welcome.php )
タリーズコーヒージャパン株式会社(http://www.tullys.co.jp/ )
キリンビール株式会社(http://www.kirin.co.jp/ )
日本デザインコミッティー(http://designcommittee.jp/# )
株式会社フィーゴ(http://www.figo.co.jp/ )
株式会社ニコン・エシロール( http://www.nikon-essilor.co.jp/ )
パナソニックモバイルコミュニケーションズ株式会社(http://panasonic.co.jp/pmc/ )
株式会社オンリー(http://www.only.co.jp/ )
株式会社ライトアップショッピングクラブ(http://www.lusc.jp/lu/ )
デサント(http://www.descente.co.jp/ )
ナショナル物産株式会社(http://www.national-bussan.co.jp/ )
株式会社B&Cラボラトリーズ(http://www.bacl.co.jp/ )

広告制作はぜひ私の注目銘柄「2402 アマナHD」にお任せあれ、ですね(笑)

「2402 アマナホールディングス」がどんな事業を行っているかは、こちらのサイトをご覧ください。
http://amana.jp/

写真制作
http://amana.jp/#/service/photography
会社案内やカタログの制作
http://amana.jp/#/service/visual_communication/graphic
ウェブ企画制作
http://amana.jp/#/service/visual_communication/web
TV-CM等の動画企画制作
http://amana.jp/#/service/visual_communication/movie
写真SNSサービス(フォトログ)
http://fotologue.jp/

私の注目絵柄「2402 アマナHD」は、広告制作のお問い合わせは、きっと大歓迎だと思いますよ。

また私の注目銘柄「2402 アマナHD」は、在宅ビジネスを試みる方にもよく利用されるサービスがございます。
ロイヤリティーフリーのストックフォトの提供です。
購入に結びつく商品イメージを作り上げるときに、お役に立てるサービスだと思いますよ。

・ロイヤリティーフリーのストックフォト
(このDAJというブランドは、日本で一番最初にストックフォトを始めた老舗です)
http://amanaimages.com/index.aspx?SearchMode=7&FromDir=Brand&Page=Contents&ImageType=RF&BrandID=daj

ところでアマナHDはただ今、デスクトップカレンダーをプレゼントしております。
こちらは無料でございます(笑)
http://amana.jp/#/topics_news/web_txt_081219

そしてこんな新着情報も来ていましたよ。

2009-02-02

壁紙カレンダーを無料でプレゼント!2月分更新しました。【Photo Wall Tooools!】
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