2009年2月25日水曜日

グローバル経済の景気拡大が見えてきたぞ! ~ オバマは本気だ!

<オバマ大統領>米国再生に国民の団結を強調 議会演説で

2月25日11時25分配信 毎日新聞

 【ワシントン小松健一、草野和彦】オバマ米大統領は24日午後9時(日本時間25日午前11時)過ぎ、連邦議会の上下両院合同会議で就任後初の議会向け演説を行い、経済危機に直面している米国の再生に向け「協力し合い、試練に立ち向かい、未来に責任を取ることが求められている」と強調、理念や価値観の違いを乗り越えた国民の団結を呼びかけた。また米国は世界に「新しい関与の時代」の始まりを示そうとしていると述べ、国際社会との協調を改めて訴えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000030-mai-int

日本にも景気の良い話が飛び込んできてますよ。

「おくりびと」100カ国届く!

2月25日9時29分配信 デイリースポーツ

 第81回米アカデミー賞で日本作品として初の外国語映画賞を受賞した映画「おくりびと」に対し、配給元の松竹に早くも海外の配給会社からオファーが殺到していることが24日、明らかになった。また主演俳優の本木雅弘(43)と滝田洋二郎監督は現地で一夜明けの会見を行い、あらためて喜びを語った。また本木に対し、元「シブがき隊」のメンバーも祝福。薬丸裕英(43)は、生放送の電話で本木と対談、布川敏和(43)もブログで称賛した。一方、授賞式に参加した共演の女優・広末涼子(28)は、成田空港に帰国した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000004-dal-ent

外貨獲得にまた勢いが出てきそうであります(笑)
ちなみにこちらのニュースは私はあまり心配しておりません。

貿易赤字、過去最大9526億円=輸出は45%減、6年ぶり低水準-1月

2月25日9時4分配信 時事通信

 財務省が25日発表した1月の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は、9526億円の赤字だった。単月の赤字幅は、第2次石油危機の影響を受けた1980年1月の8248億円を超え、現行の統計方式となった1979年以降で過去最大となった。世界的な景気悪化で、輸出額が前年同月比45.7%減の過去最大の減少率を更新したのが主因だ。赤字は4カ月連続。外需の低迷が、さらに国内景気悪化を加速させる懸念が高まっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000030-jij-pol

この件についての財務省の詳しいページはこちら。
http://www.customs.go.jp/toukei/latest/index.htm

私の推測ですけどね。
日本は加工業でありますよね。
海外の景気悪化を確認したときに、輸出と輸入をどのタイミングで止めるのか、考えてみるのです。
エネルギー資源高で苦しんだのですから、常識的に考えれば輸出を先に止め、それから輸入を止めるとは思いませんか?
円高で、かつ国内には強固な世界第2位の内需があるのです。
極力輸入は減らしたくないというのが、常識だと思うのですよ。
その結果が貿易収支に出たのだと思います。

見てください。
輸入で増えているのは、石炭であります(笑)
http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/gaiyo2009_01.pdf

止めた輸出品は、案外国内に回しているかも知れませんよ。
それが例えば大画面薄型テレビの激安セールに回っていたりするような気がします。
これ、品物がなくなったら、セールも終わると思います。
お買い物はお早めに。

0 件のコメント:

コメントを投稿