2009年2月14日土曜日

☆ 株式市場の暴走的な下落に修正が入る可能性あり! ☆

[経済統計]1月の米小売売上高は予想外に増加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000009-scn-bus_all

別にこれでグローバル経済の景気後退がストップしたとは、私は言いませんよ。
ただ景気が天空から地獄へ直滑降で落下しているわけではないのです。
日本の景気に関しても、日銀は常に悪化しているという発表をしますけど、私は誇張や情報操作もずいぶんあるのではないかと考えておりますよ。
私は以前、こんな日記を書きました。

重要トピックス! ☆ 金融危機の規模見えた! ☆ ~ 限界効用逓減の法則!
http://blogs.yahoo.co.jp/siozukeeeeee/23045994.html

信用収縮による景気後退の実態は、この程度の規模なのではないかと、私は考えておりますよ。
それに対して、日本の株価はどんな下落しているのか。
日経平均で言えば、半分以下の水準にございます。
暴走的な下落とした言いようがありません。
いずれ修正は入るものだと思っておりますよ(笑)
ところで、こんな記事はご存知ですか?

トヨタ「来期V字回復」のシナリオ 59年ぶり赤字決算の裏側にある狙い (MONEYzine)

 トヨタ自動車の赤字転落は連日メディアで報じられたが、一方でアナリストの間では「トヨタはわざと赤字を出しているのではないか」という見方もあるのも事実だ。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_toyota__20090214_7/story/moneyzine_129920/

あながち間違ってはいない記事だと思います。
そして最後に、こんな未確認情報を紹介いたしましょう。

ホンダが埼玉県の小川町と寄居町に新工場を作っていることはご存知でしょうか?
一時、工事が中断されていたようでありますが、再び再開したみたいだと、側を通った同僚が申しておりました。
時間のある方は、ドライブがてらに、確認してみてはいかがでしょうか。
現工場での生産は休んでも、新工場の立ち上げとなれば、従業員も忙しいでありましょうな(笑)
ところで、私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )の所属する広告業界でありますが、大手広告代理店の決算が出ているようであります。

広告3社 減益や下方修正

2月14日8時32分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 景気後退に伴う企業の広告宣伝費の抑制に伴って広告大手の業績が悪化している。広告3位のアサツーディ・ケイが13日発表した2008年12月期連結決算は、売上高が前期比8.2%減の3994億円、最終利益が60.3%減の21億円と減収減益となった。
 最大手の電通も9日に09年3月期連結決算見通しを売上高が従来の1兆9460億円から1兆8665億円、最終利益を252億円から110億円に下方修正。2位の博報堂DYホールディングスも売上高見通しを1兆808億円から1兆430億円、最終利益を42億円から23億円に下方修正した。3社とも主力のテレビ広告の売上高が大幅に減少した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000009-fsi-ind

これらの企業の株価は、どんだけ下がってしまったのでしょうかね?
下がりすぎとしか言い様がありません(笑)
ちなみに、私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )の決算は、2009年2月17日(火) 2008年度決算発表(連結・単体) (予定) であります。
株価は業績大崩れを見越しているようでありますが、広告業界がこの程度の業績なのですから、それほど業績が崩れるとは、私は思えないのでありますよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿