2009年2月10日火曜日

確定申告される方、「ふるさと納税」て知ってますか?

もうすぐ確定申告の時期ですね。
私は薄給でとりあえず頑張ってますけど、私の職場は兼業で仕事をされる方が多いので、確定申告する人もたくさんいます。
また私は基本的に長期投資ですので損切りはしませんけど、日本株の株価もずいぶん下げましたから、個人投資家として損切り分を確定申告されるいらっしゃることしょう。
そんな確定申告をされる方に、一つお知らせがございますよ。

「ふるさと納税」て知っていますか?

確定申告の時期でなくても「ふるさと納税」は出来ますが、せっかく税金を納めて、税金の使われ方についても考え込む時期であります(笑)
有意義な使い方を、納税者の方で監督することが出来るのが、このふるさと納税なのであります!
「ふるさと」とはご自身の出身地でなくても良いのです。
自分が育てたい「日本のふるさと」に向けて、税金の一部を寄付する行為であります。
ぜひご利用頂けたらと思うのでありますよ(笑)

そしてふるさと納税獲得に向けて、各市町村は様々な工夫を凝らしております。
例えば、北海道東川町(http://town.higashikawa.hokkaido.jp/ )では、株主制度というのを行っておりますよ(笑)
http://town.higashikawa.hokkaido.jp/kabunushi/index.htm

面白そうでしょ(笑)
ちなみに北海道東川町がどんな町かは、こちらのスペシャルサイトをご覧くださいな。

「美しく生きる」
http://town.higashikawa.hokkaido.jp/special/beautiful/index.htm

そして、こちらのスペシャルサイトや東川町のオフィシャルサイトを現地の方と協力して制作し納品したのが、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )なのであります(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿