2009年2月28日土曜日

日本政府への提言! ~ 経済の非常事態宣言発動を要請いたします!

こういうニュースが出てきた以上、もう非常事態宣言を出すしかないと思います。
私の個人的な見解でありますが、日本経済は誤った方向に進もうとしています。

雇用助成金、申請100倍…11月8800人→1月88万人

2月27日23時11分配信 読売新聞

 減産などで余剰人員を抱えた企業に対し、解雇ではなく休業などで雇用維持を図ってもらおうと、国が休業手当などを助成する「雇用調整助成金」の利用申請が急増している。
 厚生労働省の27日の発表では、先月1か月だけで1万2640事業所から申請があり、対象従業員は87万9614人に上った。国が景気対策で昨年12月に助成要件を緩和したためで、人数ベースでは12月の約6倍、11月の約100倍となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00001142-yom-soci


働かなくてもカネがもらえるなら、誰も働かないとは思いませんか?(笑)

私は日本経済の最大の問題は、不動産利用が十分に成されていないことだと思っております。
つまり、賃金が低すぎて独立出来ない若者や職場から遠い場所にマイホームを立てた人の職場近くのセカンド住居ニーズがあり、未使用不動産がたくさんあるにも関わらず、家賃設定が高くて借りることが出来ないことが、最大の問題だと思っております。
派遣労働者が職を失うと同時に住居を失ったり、若者が潜在的なホームレス状態であったり、マイホームパパが長時間通勤で過労死状態になってしまっている。
一方で、土地を持つ家に生まれたことで、生涯働くことなく生きていく者も、「多数」おります。
行き過ぎた格差社会を修正することも、必要なのではないでしょうか。

ここは経済の非常事態宣言発動し、例えば不動産使用希望者がいる場合、未使用不動産の強制無料借り上げと希望者への無償提供をしてみてはいかがかと思うのであります。
管理・修繕費は借り手側が必ず払うものとし、これを1ヶ月でも滞納した場合は即時退去させ、別の場所に引っ越させるのです。

国民がもう一つの住居を持つことにより、数多くの消費需要が生まれます。
経済効果は計り知れないと思うのでありますよ。
私は人と不動産を流動化させることが、日本経済を救う一番の近道だと考えるのであります(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿