2009年2月8日日曜日

私が今、最も黙って仕込みたい銘柄はこれだ! ~ 燃ゆるとき

金融危機の世界は今:即席めんが人気、消防士に応募殺到

2月8日13時18分配信 ロイター

 [4日 ロイター] 世界的な景気減速は大小さまざまな形で表れている。そのほとんどは気持ちを暗くさせるものだが、風変わりなものや人間の想像力を反映するものもある。金融危機の影響を受けた世相を反映する各地の出来事を紹介する。
 経済的困難は即席めん市場にとっては良いニュースだ。日清食品ホールディングスの安藤宏基代表取締役社長(CEO)は「景気の後退時にわれわれのビジネスは成長する。家で料理するのが最も安くて美味しいと考えるようになるからだろう。即席めんは人々の食生活の一部となった」と述べた。安藤CEOによると、同社は日本国内で1年間に即席めん製品26億食を売り上げている

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090208-00000592-reu-int

日清食品も魅力的な企業ですけど、私が買いたいと思ったのは、【2875】東洋水産(株)でございます。
なぜかというと、最近ブックオフで、高杉良の「燃ゆるとき」を買って読んだからであります(笑)

この小説、映画化もされていたようであります。
http://www.maruchan.co.jp/moyurutoki/index.html

小説の内容は、【2875】東洋水産(株)の創業社長が起業し、東洋水産がエクセレントカンパニーとなるまでの軌跡を描いたものであります。
魚屋からエクセレントカンパニーになるわけですから、それはもう、様々な困難が待受けているわけであります。
そしてここの創業社長は、とにかく愚直。
愚直だからこそ、様々な困難に巻き込まれるわけであります(笑)
でもその困難を乗り越える原動力となったのもまた、その愚直さのようでありました。
きっとこの愚直さは、今の代替わりした東洋水産にも、引き継がれていることと思います。
金融危機で欲に駆られた経済が低迷いる時には、ぜひ抑えておきたい銘柄の一つであります。

株価のほうは、どうなっていますかって?
ご覧あれ。
マーケットは愚直なまでに戦い続ける企業を、しっかり評価しているのであります
(笑)

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2875.T&ct=z&t=1y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

0 件のコメント:

コメントを投稿